白悠咲美のブログ

主にゲーム、マンガ他なんでも垂れ流します。

AOE3 メモ

旧ブログからの移植です。

 

何が書いてあるかというと、13年前に発売したAOE3というRTSにおける、

私の使用キャラである「オスマントルコ」の攻略用簡易メモ。

 

シャドバでいうと自分用マリガンガイドみたいなもん。

 

AOE3については、ハマったゲームTOP7ぐらいに入る傑作なので、

いつかブログで紹介しようかな。

 

私も、たまに気分転換に入ってラダーを回してるけど、

同じ人と連戦になるけど対戦は出来る、程度にはまだ人がいるので、

可能であれば人口ドコンと盛り返してまたワイワイやりたい。

 

現在AOE4が開発中らしいので、発売したらみんなも遊ぼう。

 

======== 以下移植部分 ==========

 

現在使ってるオーダーをメモるだけ。
自分で考えたやつじゃなくて、だいたいは先人のオーダーを参考によりゆとれるように手を抜いたもの。


  基本的に1枚目農民3→木400進化、および時代3へのハサー4進化は固定なので割愛。
初期木は交易ありなら交易。なしならモスクと、家代に取っておく。
羊は肉500貯まったら3人で2匹食べる。交易なしで即3する時だけ取っておく。
残りは適当に食べる。FFの時はだいたい3押し後1回目のイェニを5回すのに食べる。

a.前小屋イェニR
即効性が高く、相手の出方を見ての対応もしやすい。
1.進化木材で前線に歩兵小屋と人口枠50を確保。足りない分は進化中きこる。
2.イェニ5→ハサー3と軍カードを連打しながらぶっこむ。
3.落とせなかったら木700から相手に併せて騎兵小屋か砲兵小屋増築しつつ内政強化。
4.がんばる

b.イェニ2小屋全力R
全てを犠牲にした昇龍拳。通らなかったらgg。時間を使わず精神も疲弊しない。
1.進化中に木を200まで掘る。掘り終わったら農民配分は7:2:5
2.進化したらすぐに歩兵小屋を2人で建築。カードはイェニ5。
3.木材回収して歩兵小屋もう一件建築して家2軒増築。
4.1小屋目からイェニ5が生産されたらカードと併せて軽くハラス。3枚目肉700。
5.木農民は人口50まで確保したら金へ。肉カード搬送半分ぐらいで二小屋にキュー。
6.カードきたら回収してイェニ10生産して合わせてイェニ20でゴー。
7.4枚目肉600でイェニはもう一回だけ10回る。あとは金5人あと全員肉にしてイェニ5回していく。
8.5枚目ハサー3。これで勝たなかったらはいはいわろす。

c.交易イェニアブス
2交易内政からイェニアブスを回していく。ゴリ押し。
1.進化中木材200掘って交易を増築。
2.進化したら木材回収して歩兵小屋と交易アップグレード。2枚目木700。
3.イェニ5生産。カードが来たら家1+砲兵小屋+家3の順番で増築。
4.交易は最初肉肉で、途中肉木にして家一件増築して、それ以降肉金。
5.金700→金600→イェニ5でイェニアブスを回してイェニカードきたらGO。
6.6枚目アブスHP強化
7.あとはイェニアブスを生産しながら内政差と軍パワーでドリブルしていく。

d.交易イェニハサー
上とあんま変わらないけど、ハサーでハラスできるのと軍勝ちした時に逃がさず轢き殺せるから楽。
1.進化中交易2件にして進化木材で歩兵小屋と交易アプグレして木700で騎兵小屋と家5軒ハイドーン。
2.交易は肉肉→金金で金700→肉700切りのイェニハサー5ずつドーン。
3.イェニ5→ハサー3→金600→肉600で終わらないイェニハサードリブルを決める。

e.イェニアブス
イロコイインド相手は交易とかそういうこと言ってられないので、内政犠牲にしての軍ブーストで対抗。
1.進化中木材300。あと全力肉。金はまぁ財宝とかで75~125ぐらいあるといいね。
2.進化したら砲兵小屋と歩兵小屋と家二軒建築。二枚目金700。
3.金回収しつつアブスキュー入れる、アブス生産25%経過したらイェニ生産入れる。3枚目ハサー3。
4.敵がプッシュしてきたらハサー3とイェニ5とアブス5と民兵ではいっカウンター!
5.敵が消滅したらあとは臨機応変に資源カードなり軍カードなりで軍ブースト掛けて押し切る。

f.FF
オスマンが誇る脳筋戦略。強すぎワロタスレが乱立する破壊力を持つ。
1.2枚目金700、3枚目木700で即3。人口枠80にモスク。
2.イェニ8→ファルコ2が搬送されたらイェニベテラン化してGO。
3.ファルコで適当に建物や兵士ちくちくしてたら、相手がカウンターしようとするのでファルコを見捨てて帰る。
4.帰る時に食いつかれそうになったらハサーと探索者に殿つとめてもらう。
5.帰宅したら金1000→マムであとついでに民兵出してもっかい突撃。
6.カードはハサー5→ハサー4。それで勝てなかったらどうしようもないのでgg。

g.海ブーム
海でぐだぐだする。
1.1枚目スクーナーでぐだぐだする。
2.はいっ、勝利

h.海バトル
2枚目キャラベル2を切って応戦してくる輩の出鼻をヘシ折るオーダー。
1.1枚目スクーナーでぐだぐだする。進化中金100掘る。
2.進化木材400回収して帆船1生産。カード帆船2で海および沿岸を制圧。
3.木材700で小屋追加したりしてぐだぐだする。
4.はいっ、勝利

i.革命
4入って革命してちくわが大変なことになる。
1.進化木400で市場肉研究二段階。金700で3入り。ハサー4進化。
2.3枚目木700でモスクと交易と家増築。
3.4枚目金1000で4入り。シパ3進化。
4.5枚目木1000。4入りして6枚目ちくわ2。
5.ちくわ出るタイミングに合わせてRevorutin。

 

どの文明にどのマップならどのオーダーを当てるか。


  マップは大きく分けて、

・交易あり海あり
・交易あり海なし
・交易なし海あり
・交易なし海なし
・デカン

の5種類。
前記事には書いていないが、FFデッキにガレー2ガレー3フリゲート1軍用船の強化を加えたFF aquamarinデッキも併用していく。

■イギリス
・交易イェニハサー
・同上
・FF
・FF
・FF

■オランダ
イギリスと全く同じ

■フランス
イギリスと全く同じ

■ドイツ
・交易イェニハサー
・同上
・イェニ2小屋R
・同上
・FF

オスマン
何が起きても前線1小屋R

■ポル
・海バトル
・工場二軒革命
・海バトル
・FF
・工場二軒革命

■ロシア
何が起きてもFF

■スペイン
何が起きてもFF

■アステカ
何が起きても3枚目植民地民兵FF

■イロコイ
デカン以外イェニアブス
デカンはFF

■スー
・交易イェニアブス
・交易イェニアブス
・海ブーム
・イェニ2小屋R
・交易イェニアブス

■中国
基本的に革命かイェニアブスかの二択
デカンなら革命

■インド
何が起きてもイェニアブス

■日本
何が起きてもFF


分かりやすい。
あとはこれに加えて、階級下には安定志向、階級上なら昇龍拳寄りのオーダーを選択していく。

 

====== ここまで移植 ======

 

~おしまい~