白悠咲美のブログ

主にゲーム、マンガ他なんでも垂れ流します。

Castle Burn Season12


f:id:fysm09:20181123104307j:image


f:id:fysm09:20181123104318j:image


f:id:fysm09:20181123104351j:image

 

アジア28位

日本3位

 

ぼちぼちですね。

 

相変わらずナリンは強いと思ってるのでナリンばかりコスってます。

ヒーローは、

アエラ ナリン メルハム スカーレット

の遠隔ユニット4強かと。

 

ナリンで大事なのは、タワーでヒーローを直接攻撃することと、逆サイドにタワー建築で移動すること。

 

タワー建築指定により撤退なしでラインを移動できるのがナリンの明確な強みなので、

左プッシュして左に相手がヒーロー出してきたら、タワー建築で右サイドに移動して再プッシュができるのはナリンだけ。

相手はせっかく出した防衛勢力を撤退させてコスト損するか、あまり効果の薄い前身をさせるしかないのだけど、

前身すると人口キャパが辛いので、逆サイドの防衛ができなくなる。

そうなると撤退するしかなくなるのだけど、撤退命令はクールタイムが発生するので、逆サイドの防衛ユニットにはこちらの魔法が直撃することになる。

 

ナリン is so op.

 

バイキングを前衛に置いて、後ろからヒーローで殴るのが強い。

 

台湾1位の人にdiscordで私のナリンがうまいと褒められてちょっとハッピー。

 

カードレベル同格か下の相手であればほぼ落とすことがなくなってきたので、上達を感じました。

 

基本オーダーは、

 

クリスタル1〜2建築

バイキング毒

バイキング3+ナリン+毒でプッシュ

しながら残りクリスタル建築

2入り後は土+相手の2カード見て選択。

 →ミサイルゴブリン、ハーピー、スナイパーから適切なものを選択。

ひたすら土と毒があがるたびにプッシュ。

3入りは相手のカード見てアドリブ。

だいたいドラゴン+ドラスレ

 

留意点。

相手がラナだったら毒ではなく氷。

※氷+土が大事

 

相手が近接系の場合、ハーピーかミサゴブの点数を高く。

 

このオーダーの強みは2入りが遅いので、相手の2入りカードを見てこちらがカードを選択できること。

弱点は最序盤丸裸すぎて最速ゴブラッシュとかに弱い。上位は全力ラッシュはあんまりやってこないので、そこは助かってる。

 

 

とにかくバイキングが強くて、バイキング垂れ流すだけでレベル勝ってるとそれだけで勝つ。

ただ、上の方は現環境の超OPユニットスリンガーのレベルが高く、バイキングだと正面から押し込まれる。

1の時代のスリンガーはアンチが存在しない最強ユニットのため、高レベルスリンガーが私も欲しいです。

 

シーズン13に向けて

正攻法で正面から戦うことしかできておらず、かつマナ差をつけて押し込むという戦術で詰めろに時間が掛かるため、レベル差のある格上に本当に勝てない。

ドラゴンレベル7とか出されたら、アンチが存在しないのでそれだけで負ける。

 

チーズ戦術覚えたほうがいいのかなとも思いますが、それよりアプデでレベルを上げやすくなるらしいので、それに期待ですかね。

 

アプデについて

システムがまた色々変わるのでオーダーの練り直しが楽しみです。

さりげなくナリンが超バフされてるので、環境がナリンの海になると思います。

 

それでは!