白悠咲美のブログ

主にゲーム、マンガ他なんでも垂れ流します。

【DQR】アグロアリーナ使ってます。

突然ですが昨日からDQR再開しました。

きっかけとしては、ツイッター見てたらこんなツイートが見えたから。

 

 

一応DQRは、最初の時にちょろっとだけやっていて、

以降はタイトなプレイングを求められるゲーム性やアレやソレがあんまり合わなくて止めてしまっていた。

 

とはいえ、全てのゲームの情報は頭に入れておくにこしたことはないので、お風呂に入っている時にマグロヘッドさんや異次元の発想力さんの動画などを流し見することで、なんとなく環境の雰囲気は常に追っていた。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

 

これら新弾の動画とカードリストを眺めた感じの前提知識としては、

①ソロ絡みのOTKデッキがヤバい。

②OTKを倒すためのブンブンアグロが頑張ってる

ぐらいのものはあった。

 

で、その辺を踏まえた上で、一番最初に張った銀エラさんのアグロアリーナを見て、

①OTKにはアグロからの必殺技でOTKされる前に押し切る

②アグロデッキにはアリーナの固有カード+ロトスキルの強力なボードコントロールで制圧

という設計思想(勘違いかもしれないけど)になるほどと思い、その場でライバルズをアップデートして完コピして回し始める。

 

回した感じ、全体的にコスト帯が重く感じたので、1段階前にシフト。

変更後のリストは以下。

f:id:fysm09:20181127020928p:plain

 

まだプラチナ帯なのであんまりよく分かってないけど、とりあえずほとんど負けないので、結構お気に入り。

なお、タンバリンOTKククールとはまだ一回も遭遇してない模様。

 

他に試したこと

ロト⇒ソロ

本当に上のリストのロトをソロにしただけ。

元々アリーナはボードコントロールに優れているため、ヒーロースキルを使う機会があまりなかったので、グルダ確定サーチ&爪or必殺技確定サーチでデッキがスリムになるかなと思い採用。

してみたが、このデッキいかんせん相手のロトに弱い都合、相手だけロトがいるとボードコントロールの主導権を握られてしまい、せっかく対アグロ能力に陰りが出てきたのでロトに戻した。

代わりに、爪はキープするようにした。

 

結構回してて楽しいデッキなので、レジェンドになるまでは遊ぼうと思います。

それでは。