白悠咲美のブログ

主にゲーム、マンガ他なんでも垂れ流します。

【DQR】勇者杯出ました!

どうも、白悠咲美です。

 

勇者杯に出てきました。

登録したデッキ。


f:id:fysm09:20190421232212j:imagef:id:fysm09:20190421232251j:imagef:id:fysm09:20190421232812j:image

(の予定だった)

f:id:fysm09:20190421232304j:image

 

■デッキ選択理由

ソロククールとソロタバサミネアが強いと聞いてたのでその2つは決まり。

あと一つはレックスアリーナかなと思ってたけど、ソロゼシカで魔導召喚したくなったのでゼシカに。

 

■問題点

f:id:fysm09:20190421232515j:image

ソロを持ってない。

 

最初はカード持ってないと練習できないやん!とソロを辞めようかと思ったが、

よく考えると一度も回さずに大会に出た経験が今までないし、せっかく大会出るなら持っていないカードを使いたいので、ソロ×3で決まり!

導かれし者達。

 

■結果

第一試合目、ソロククールはサクッと勝ったがミネアで問題が発生。f:id:fysm09:20190421232833j:image

初手にストーンゴーレムと鬼こん棒があって目玉が飛び出た。

f:id:fysm09:20190421232219j:image

間違えて初期デッキを登録してました。

 

まあよくあることなので、そこからはミネアを出さずにククールとゼシカ縛りでワイワイ。

 

勝ち

負け

勝ち

勝ち

負け

負け

 

3-3ドロップ!!

 

■反省点

ククールミラー、むずい!

・反転&盤面のフェイスプラン

・ラーミアプラン

・ジャックポッタープラン

の三種があり、今回はジャックポッターを採用していないので必然的に前2つで戦うことになるのだけど、

初見だったこともあり↑の考えに至れず、本来であれば全力で顔詰めれば通せそうだった部分を、コントロールミラーはラーミアやろという考えでダラけてしまい、相手のジャックポッターに破壊されて負け。

1時間ぐらいやってましたが、めっちゃ楽しかったです。ククールミラー最高。相手だけジャックポッター取ってると尚楽しい。

 

他は、

・デッキ登録ミスを防ぐために、デッキ名は必ずつけるべきである。

・初期デッキは消すべきである。

 

このへんですかね。

 

あとラーミアでウォール貼ろうとしたらラーミアがどっかいって負けました。

0/1モンスターじゃないんかーい!!

 

■回さないと学びしかないから楽しい

今回、大会で初回しという、普段はやらない試みをしてみましたが、分からないことだらけで毎試合学ぶことだらけで大興奮でした。

ソロククールはチャモロをキープすると2ターン目のソロでフォズサーチが確定のため、3ターン目フォズが確定するやんけ!

というのを1試合目の2ターン目にソロ使った瞬間気づいて脳汁ドバー出ました。

 

私が見つけたんで、白悠咲美式チャモロキープと名付けました。

あとで見たらGAMEBOXにも書いてあったんで、GAMEBOX式チャモロキープが正しいと思います。

 

■次の勇者杯は夏

今回は、一次予選がレックストルネコナーフ前ということもあり、そろばんをブンブン振り回してるだけで14-1という成績で二次予選に運良く出ることができ、多くの学びを得ることができました。

次も令和のレックストルネコがあれば頑張ろうと思います。

 

勇者杯参加者の皆様、お疲れさまでした!

 

それでは。