白悠咲美のブログ

主にゲーム、マンガ他なんでも垂れ流します。

【Shadowverse】デッキビルダーとは:『人よ、EMIYAになれ』

どうも、白悠咲美です。

 

30分でなんか書きます。

飽きたら辞めます。

 

 

デッキビルダーとは

デッキを作る人のこと。

と、ざっくり理解されているが、じゃあデッキをビルドするために必要な能力は何かと考えた時に、

私は大きく分けて以下の三要素だと考えている。

 

1.作成(クリエイト)

2.強化(エンハンス)

3.解析(アナライズ)

 

カッコよく見せるために5文字の英語を3つくっつけてみたよ。

 

作成(クリエイト)

文字通りデッキを作ること。

デッキとはシャドバでいえば40枚のカードの組み合わせからなる構造のこと。

構造が持つ指向性がデッキコンセプト。

 

めっちゃ盤面広げたい、10ターン目に一撃必殺したい、ロイヤルに絶対負けない、などなど何かをしたいという目的がデッキコンセプトであり、

その目的に向かってカードを組み合わせる。

これがデッキ作成。

 

強化(エンハンス)

目的(コンセプト)を持った構造体(デッキ)に対し、

目的達成を安定させたり、もしくは向いている方向への強さを強化することがエンハンスである。

 

10ターン目に一撃必殺したい、というコンセプト達成が50%ぐらい実現できるデッキがあったとして、

サーチカードや序盤を強くするカードを差し替えることで、

コンセプトの達成率を80%ぐらいに高めたり、

もしくは一撃必殺ターンを10から9に早めたりすること。

これがデッキ強化。

 

ちょっと休憩

面白いデッキを作るだけなら作成能力だけあれば良い。

強いデッキを作るだけなら強化能力だけあれば良い。

面白くて強いデッキを作るには作成と強化の能力が必要である。

 

いわゆるデッキビルダーとは、

作成と強化能力の2つを高く有している人を指すことが多い。

 

しかし、勝てるデッキとは面白い必要も強い必要もない。

 

勝てるデッキを作るための第三の能力、それこそが解析能力。

 

解析(アナライズ)

一言でいうと、他者のデッキコンセプトを理解する能力。

 

デッキ作成によって低次に落とされ、デッキ強化によって汚されてしまった何か。

元々デッキ作成者が目指していた、伝えたかったメッセージをデッキから拾い上げる能力。

 

デッキリストを見たり少し回してみることで「高コストフォロワーを連打したい」「○○に勝ちたい」「このカードを使いたい」「選択肢が少ないデッキを目指す」、そういったデッキ作成者の意図を読み取る能力。

 

と、説明するのは簡単だが、何故この能力が必要か。

 

それはデッキを作る際に必要となるデッキコンセプトを決めるにあたり、

内から湧いてきた何か、天啓を元にするのではなく、

周りの声を元に人工的に作成するためである。

 

「俺は盤面並べる」「盤面並べる」「盤面並べるやつ倒すマン」

みんなが盤面ばかり見ているなら、盤面関係ないデッキを作りましょう。

 

そうして人工的かつ悪意を持って作り出されたデッキコンセプトは、

天然のデッキコンセプトを意図も容易く蹂躙する。

 

デッキが面白くなくても強くなくても、相手のメッセージを否定してあげるだけで勝てる。

それがメタであり、メタカードであり、メタデッキであり、メタゲームである。

 

人よ、EMIYAになれ

常にイメージするのは最強の自分。

そう思ってないですか?

 

真にイメージするべきは相手のメッセージ。

 

相手のデッキの意図を解析し、

人工的なコンセプトからデッキを作成し、

作成したデッキを強化して完成させる。

 

その3つ全てを兼ね備えている人物像こそがEMIYA

 

デッキビルダーで満足するな。

人よ、EMIYAになれ。

 

ほな、いただきます。

 

それでは。