白悠咲美のブログ

主にゲーム、マンガ他なんでも垂れ流します。

【雑記】ブログ1周年らしい

どうも、白悠咲美です。

 

ふとメールを見たらこんなものが。

 

f:id:fysm09:20191110185446p:plain

 

というわけで一年経ったらしいです。

ので、振り返りします。

 

最初の記事

www.xn--3ur90zzurlji.com

 

TEST投稿 ゲームをプレイした感想や、自分用のメモ・備忘録について、 ツイッターに垂れ流すよりブログに書いたほうが後で見返しやすいので始めました。 あとは面白かったマンガとかアニメの話もします。 よろしくお願いします。

TEST投稿 - 白悠咲美のブログ

 

自分のことながらコンセプトがブレてないのすごいと思った。

 

1年で書いた記事数

f:id:fysm09:20191110185656p:plain

208+58=266記事

だいたい3日に2記事ぐらいのペースですかね。

こういうのはすぐ三日坊主になりがちだったので、私自身が一番ビビってます。

継続は力

 

記事を書く時に意識していたこと

・敷居は低く

・あんまり考えずに書く

・推敲はあんまりしない

あくまで基本コンセプトは自分用のメモ・備忘録であり、

最優先事項は継続することだと考えていたので、常にノリで適当に書いています。

文量にもよりますが、5分~10分ぐらい。

場合によっては、好きなYoutubeの動画バン貼って投稿!15秒!みたいなこともしてます。

ですます調と、だである調についても気分で変えていて、本来ならタブーである一記事中に混在することも気にしないようにしています。

 

・ゲーム攻略について思考の内部ロジックには深く触れない

こんなデッキで出ました~。ということを書くことは多いですが、何故そうしたかという内部ロジックについては基本書かないようにしています。

別に秘密主義のYPbotだから隠したいとかそういうわけではなくて、私は思考の言語化があまり得意ではないため、苦手なことを自身に強制すると自然と離れていくことになると考え、そういうのせずにノリで書いちゃうんだYOというスタンスのため。

 

・文量は短く

上と関連して、結果としてそうなりがちなんですが、「AだからB」と書くところを「BだYO!!」と書くので文量は短くなりがちだし、その上でできるだけ削って短めにしています。

これも長く書こうとすると書くのが億劫になってしまうので、雑に書いちゃうんだYOというスタンス。

理想はこち亀の「アオ、イイ」

 

・事実をただ並べる

事実に感想を付加しようとすると面倒になってしまうので、

映画見た、おしまい、とかそういうスタンスの記事も多かったと思います。

事実を書くのは超楽(事実なため)

 

どれも一貫して自分が楽するためという身も蓋もないスタンスですが、結果として半毎日更新できたのでうまく噛み合いました。

 

記事書いてよかったこと

ドカーンバズズズ炎上5万PVとなったことは一度もないですが、毎日ある程度の人が読みに来てくれているということは非常にありがたいことでモチベの維持に繋がりました。

また、大会会場などで「ブログ読んでます」と言われることがぼちぼち増えてきました。

言われるたびに小躍りしてます。やっぱり読者あってのブログなため。

うれぴー。

 

今後どうしよっかな

どうしよっかなと書きましたが、特にスタンスをかえるつもりはないので、

今後も自分勝手な白悠咲美ドットコムをどうぞよろしくおねがいします。

 

ここまで15分。

 

それでは。