白悠咲美のブログ

主にゲーム、マンガ他なんでも垂れ流します。

【雑記】実力が出るゲームは簡単

殴り書き

 

・実力が出る/出ない とは、ある選択が結果に与える影響の大きさを指す。

・勝率50%を基点として、選択が正しければ勝率90%、間違えれば10%のようなゲームは実力が出る。

・一方で、正しくても勝率51%、間違えても49%のようなゲームは実力が出ないと言われる。

・前者の実力が出るゲームの方が難しいかというとノーだと思っている。

・何故なら、択の正否を経験ベースでも判断することができるから。

・選択肢Aやれば勝つなー、合ってるなー。Bは負けるなー、間違ってるなーというのがすぐに分かる。だから、簡単。

・後者のゲームで強くなるのは難しい。正しい選択をしても、誤った選択をしても、結果にほとんど影響がないからだ。

・たった2%の差を経験で判断することは難しく、どうしても数値計算や理論立てがなければ正しい選択肢を選ぶことは敵わないだろう。

・この考えは、ゲームを教材から学ぶ時にも重要。

・実力が出るゲームは、経験を元にした教材でも十分に学習可能。

・実力が出ないゲームは、理論がしっかりしている教材を選ぶ必要がある。

・飽きたので終わり

 

あなたのやっているゲーム、実力、出ていますか?

 

侘助

 

■今日の四楓院夜一

f:id:fysm09:20200203214935p:plain

 

かわいい