白悠咲美のブログ

主にゲーム、マンガ他なんでも垂れ流します。

【Shadowverse】デキるプレイヤーがRating for Shadowverseに課金する17の理由

タイトルは適当です。

 

■レートが始まった

g-ratings.info

はじまったよ。

 

■課金機能が付いたよ

 ざっくりいうと月額500円で広告が消えます。

ので、

  

f:id:fysm09:20200210231140p:plain

 

とりあえず課金しました。

 

ただ、この課金は『広告消してぇ~』というモチベーションからではなく、

地球で唯一のシャドバ競技環境続のため、という側面が強いです。

最高だよRating for Shadowverse.

 

ツイッターでローテBO3を検索して突撃する日々に戻るのは嫌じゃ~~。

 

■どんな機能があれば課金増えるかな

正直、広告消すだけで500円というのはそれ目当てというよりお布施でしか課金されないだろうなとは思いました。

外野でワイワイ言うのが好きなので、何かないかなーというのを考えてみた。

以下箇条書き

・極論、500円払うと無課金ユーザーに自動勝利する、という機能があれば課金の効用は非常に高いが、そうしてしまうと競技環境が崩壊してしまいレートの意味がなくなるのでダメ。

・かといって効用が低い特典は課金の導線にならないので微妙。

・競技性を担保しつつ、適度に羨ましい/便利な特典が良い。

・今までできたことを制限する方向は、実装コストが低いものの既存ユーザーの反発にあう。

・とはいえ、新規機能はコストが高い。

・よって、競技性を壊さない範囲で今まで出来たことを無課金ユーザーにゆるく制限するとかがいいのかな。

・いくつか思いついた案は、

  1. 「一般ユーザーは名前とアイコンの変更制限が1日1回。」
  2. 「現在は全体に公開しているデッキ使用率/勝率を課金ユーザー限定公開に。」
  3. 「もしくは追加の先後勝率とかのデータを課金ユーザーは閲覧可能に。」
  4. 「無課金ユーザーはアイコンの解像度が低くてアニメアイコンとか使うとぼやっとする」

あたり。

・どれもピリッとせんね。

・単純にお布施パワーを高めるとかでもいいのかもしれない。

・月額1000円でアイコンが銀縁に、月額5000円でアイコンが金縁に、月額1万円でアイコンが虹縁に、みたいな。みんな好きだろうし。

・石油王~~。

 

■まとめ

色々やいのやいの考えを並べてみたけど、外からは無責任なことを何とでも言えるので、

とりあえず今すぐやれることとして月額500円レートに課金するbotになろうと思いました。

今期レートやるかは不明だけどね。

 

それでは