白悠咲美のブログ

主にゲーム、マンガ他なんでも垂れ流します。

【Shadowverse】RAGE FOH Day1振り返り ~異形×チーム加入×Day1落ち~

どうも、白悠咲美です。

 

先週行われたRAGE FOH Day1の簡易レポです。

ちなみにDay1落ちです。

 

いつもの通り、

①使ったデッキ

②理由

③今回の調整どんなだったか

の順番で書きます。

 

先に書いておきますが、デッキ解説とかマリガンガイドとかは1ミリもありません。

 

www.xn--3ur90zzurlji.com

 

目次だよ。

 

■使用デッキ

・異形エルフ

f:id:fysm09:20200719185102p:plain

・魔道具専門店

f:id:fysm09:20200719185158p:plain

 

■成績

異形 3-4

魔道具 4-1

トータル 3-2

 

Day1落ち

 

がーん。

 

■他デッキ候補

・昭和ヴァンプ

f:id:fysm09:20200719185327p:plain

・ラブソングドラゴン

f:id:fysm09:20200719185353p:plain

・土秘術(確かこんなの)

f:id:fysm09:20200719185435p:plain

 

■デッキの立ち位置

・異形

 ほぼ全てのデッキに有利の最強デッキ。異形を早めに引けるとFreeWin。引けなくてもそれなりに勝つ。でもプレイがとてもムズかしい。練習が必要(※フラグ)

 

・魔道具

 最強デッキその2,と見せかけてまぁまぁ事故るので普通。ラブソング程度で止まるほどヤワなデッキではない。ガンマークされたら流石に辛いが、マークが薄いなら持ち込みたい。

 

・昭和ヴァンプ

 コンヴァンが令和、ミッドヴァンが平成なのに対し、取引から一裂きを持ってきて相手の顔に打つ昭和のデッキ。盤面はネレイアとゼルガネイアの二大令和カードに丸投げ。微妙に線が細いので、ライフをどう詰めていくか実力が問われる。

 

・ラブソングドラゴン

 ラブソング三枚投入であれば、専門店に8:2出る。(それでも8:2しか出ない)。あとなんか盤面捌いたり顔詰めたりふんわりするデッキ。

 

・土秘術

 リンクルキャルしてキャッキャするデッキ。

 

■デッキ選択理由

 異形は最強なので確定。

 

 ネクロ、ロイヤルは強さをあまり感じない癖にプレイが微妙に難しいので候補外。

 

 相方について、まず最初に考えたことは、専門店を使うべきか否か。

 専門店は環境にラブソングシンガーというキラーカードが存在こそするものの、マークが薄ければ積極的に使用するべきデッキだと考えており、環境にラブソング3枚*2の「専門店絶対倒すマン」構成がウヨウヨしていなければ使う想定でいた。

 

 直近のJCGにおけるデッキ使用率の推移と、ラブソングシンガーの枚数を追いかけたところ、

  •  専門店はほとんど勝っておらず、勝ち残っているウィッチは土秘術
  •  ラブソングシンガーは約半数のプレイヤーが1~2枚採用程度

 と、これ以上専門店マークは強くならない&現状のマークのレベルはマークしているフリ、ということがわかったため、相方は専門店で決定。

 

 ラブソング1~2枚程度であれば出されても勝てるようにラブソング入りデッキとルムマしてプレイを補正。

 

 ので、デッキは結構サクッと決まり。

 

■今回の調整について

調整環境は以下の二つ

  • ①Re
  • ②卍幻影旅団卍

①Re

チームに入りました。

 

理由については、以前レート反省の日記で書いた部分より引用。

②レートを活発にやっているコミュニティに所属する 今回、いつも所属しているワイワイプリコネ窓こと【卍幻影旅団卍】のメンバーがいつにも増して誰もレートをやっていなかったため、情報収集で後手を踏んでいたというのが反省点として挙げられる。 よって、もし入れるのであれば情報交換とモチベーション維持を目的としてレートワイワイ系グループに所属することが必要かもしれない。

【Shadowverse】今日のレート 2020/02/16~2/24 vsヘルエスタ王国第二皇女と今期の振り返り - 白悠咲美のブログ

 

後述する幻影旅団だけだと視野が狭くなりがちのため、知見を広めるために、他にどこかのコミュニティに所属しようかなと考えていたところ、RAGE一週間ぐらい前にうみねこさんより誘っていただいたので加入。

 

複数コミュニティに所属するにあたって、

 ・レートや通話出席など活動のノルマ

 ・情報共有の制限

などの、いわゆる「チーム」という単語から私が思い浮かぶ懸念についても、うみねこさんに確認して「ガッツリやる感じではないです」と回答いただいたので、ヒャッホーイと参加しました。

 

ヒャッホーイ。

 

チームでは、RAGEのデッキについて会話したり、相性確認のためのルムマを実施。

 

②幻影旅団

いつメンプリコネ雪山ワイワイギルドこと幻影旅団

ちなみに幻影旅団と呼んでいるのは私だけで、正式なコミュニティ名はない。

ここでまたワイワイ調整してました。

なお、今回幻影旅団で珍しいトピックが一つあるので共有したい。

 

それがこちら。

 

・RAGE持ち込み(リーダー)

f:id:fysm09:20200719194017p:plain

・RAGE持ち込み(デッキ)

f:id:fysm09:20200719194048p:plain

・使用デッキ

f:id:fysm09:20200719194124p:plain

 

まさかの全員エルフ。

セカンドデッキもVかWという状態で、珍しく綺麗に統一された。

 

基本的に「好きなデッキで生きていく」がモットーのため、ここまで綺麗になることはないと思っていたのでビックリ。

 

※参考:前回の使用率

f:id:fysm09:20200719194638p:plain

www.xn--3ur90zzurlji.com

 

もともとはかなりバラバラだったが、RAGE一週間前ぐらいから「異形強くね?」という雰囲気がグループに漂いはじめ、構築やプレイが凄い勢いでアップデートされた結果、「異形イズ最強」の認識で全員が一致したため、満場一致の使用リーダーに。

 

事実、異形のRAGEでのBO1勝率は46-18の71.9%と高く、かなり楽しい調整ができたなと満足している。(私は負けたけど)

 

■今回の調整で新しくやったこと

Discordの複数画面共有

前回のRAGEと最も大きく違う点は、Discordがアップデートされ「GoLiveの同時視聴」が可能になったこと。

発信側もプレイ画面を垂れ流すだけで負担が少ないことも幸いし、常に3~8個のゲーム画面が共有されている状態で、学習教材として非常に効率が良い。

PCスペック的に問題がなければ、雑に画面共有を乱立させることをオススメしたい。

 

■個人で今回よかったこと

Youtuberのデッキを拾って回した

今回、調整グループ内にて満場一致で採用され、かつ好成績を納めた「異形エルフ」だが、元々Youtuberの動画から拾ってきて画面共有で最初に回し始めたのはかくいう私である。

Youtuberが動画で紹介するデッキは、ランクマッチ向けの調整や動画受けを目的とした構築に寄る傾向があるため、そのまま競技環境で使用するには耐えないことが多い。

しかし、「面白いネタ」を探しているために注いでいるリソースの量は競技プレイヤーのそれよりも遥かに大きく、Youtuberの紹介する動画のアイデアは素晴らしいものが多い。

Youtuberがアップロードしているデッキを拾ってきてとりあえず回して雑感を共有するのは、ヒカキンファンボーイの私の役割だが、今回もその役割をそれなりに全うしたと言える。

ただ、画面共有した時こそいきなり15連勝したものの、私自身としては「異形引けるかどうかの運だけデッキ」と判断して、ゴミ箱に捨ててしまっていた。

幸運なことに、他メンバーが気まぐれでゴミ箱から拾って調整した結果、今回の異形エルフが完成。

 

こう書いていて、むしろ私がド戦犯な気がだんだんしてきたが、

  • デッキを拾ってきてゴミ箱に捨てる人
  • ゴミ箱から宝を拾って戦車にする人

という、美しい役割分担の賜物である、と結論付けることにした。

 

グループ、サイコー!!

 

■個人で今回よくなかったこと

前日の最終調整の時に寝てた

大会前日の金曜日夜に、一般的に厳しいとされる異形対秘術のマッチアップをどう制するか、について、

メンバー全員が通話に集まり、ルムマ+画面共有で活発な議論が交わされていたが、

眠かったので参加せずに寝ていた。

 

その結果、他のプレイヤー達が異形で高い成績を次々と残している中で、異形を使用したプレイヤーの中で、唯一か唯二の「異形負け越し下手くそプレイヤー」となってしまった。

 

もし、前日起きていれば、もしかしたらDay1を抜けることができたかもしれないと思うと……。

……思ってはみたが、眠いのは人間としてしょうがないので、反省としては「眠いならしょうがない」で終えることにする。

そもそもその程度でDay1抜けられるほどRAGEは甘くない。

 

今回の調整は楽しかったのでヨシ。

 

■まとめ

起きろ

f:id:fysm09:20200719201304p:plain

 

そんな感じです。次のRAGEは頑張ります。

Day2組は良い感じに頑張れー。

 

書き終わって思ったけど、1週間経ってから書くと色々と希薄 になって内容がフワフワになってしまったのは反省。

やっぱり魚もブログも鮮度が大事。

 

それでは。