どうも、白悠咲美です。
最近はバリタクしてます。
■最初にバリタクの紹介
これ!
無料で遊べます
■近況
80戦やりました。
59-21:74%
ぼちぼちですね。
■使用デッキ:筋肉筋肉
今使ってるデッキの紹介。
デッキリスト
前回紹介した『筋肉スパイ』の改良版。
スパイへの依存度を下げ筋肉度を増しているので『筋肉筋肉』と名付けました。
キーカード紹介
魔法求道者 デネーヴィア(通称8メイジ)
使用していないコストを全てSPに変換するスキルを持つ。
ぱっと見よくわからない効果。
トレージャーハンター シルヴィア(通称8レンジャー)
指定したユニットをまぁまぁ強化するスキルを持つ。
消費SP2なので、本来であれば2ターンに一回しか使えない。
察しのいい人はこれから何が起きるか分かったと思うけど、デッキ紹介へ。
デッキの使い方
序盤
レンジャーとスパイでゴリる、と見せかけてゴリない。←とても重要
アグロスパイという通り名から攻撃的なデッキと勘違いされがちなスパイデッキだが、実はそんなに戦闘が得意なわけではない。本来の役割である高い索敵能力と機動力を活かし、好きなタイミングで戦闘を発生させられることが強み。
無理に当たる必要はないので、中央を取ったり取られなかったりぐらいの牽制でラインを上げられないようにする。2種類採用されている8コストユニットはそれぞれ召喚条件として一定数以上のユニットを残しておくことが求められるため、お互いにユニットを消耗しあうような状況では戦闘は行わない。あくまで、「あ、これ筋肉で勝てるわ」と思った時だけ戦闘すること。
後続の低コストカードについては、それぞれサーチ対象が以下のようになっているので、いい感じにスパイを持ってきたりメイジを揃えたりする。
- 1コスレンジャー:スパイ1か2
- 2コスレンジャー:1コスレンジャーか1コスメイジ
- 2コスメイジ:2コストのレンジャー、メイジ、スパイ1をサーチ
中盤
1コスメイジのユニットサーチスキルを使用して8コスレンジャーと8コスメイジを1枚ずつ手札に確保する。
8コストユニットの詳細な召喚条件が、
- 8レンジャー:「レンジャー1体を含むユニット5体を場に出していること」
- 8メイジ:「メイジ2体を含むユニット4体を場に出していること」
なので、メイジは戦闘させないように逃がす。
レンジャーはどうせいるので適当に使い捨てる。
終盤
- 8メイジと8レンジャーを揃える。
- 8メイジのスキルを使ってコストをSPに変換する
- 8レンジャーのスキルを指揮官に使って強化する。
- ②~③を毎ターン繰り返す。
すると、 こうなる。
※HP210/ATK265/移動23ぐらい
後はFGOみたいにバフが乗りまくった指揮官を爆走させて目に入ったユニット全部しばいてWIN。
デッキの長所
- 大量のサーチとドローが採用されており、デッキの動きが非常に安定している。
- 索敵とスパイによって常に情報戦で優位に立っている状態のため、びっくり箱による事故が少ない。
- 後半強いデッキではあるものの、序盤無理やり詰めてくる相手には従来のレンジャースパイで対抗できるため、序盤もそこまで隙がない。
デッキの短所
- レンジャーという近接戦闘兵種の特性上、弓とメイジを苦手としている。
- 特に、メイジを揃えて8メイジと7メイジでメイジをムキムキにしてくる『筋肉メイジ』に大きく不利。
- 見た目がしょうもなさすぎる。
あまりにもやってることがしょうもないので、おそらく修正される気がします。
バリタク、なんとも言えない部分も多いけど、ゲームとしてはとても面白いし無料で遊べるのでみなさんも是非。
そんな感じです。
それでは。
最後にサムネ用の画像張っておきます。