白悠咲美のブログ

主にゲーム、マンガ他なんでも垂れ流します。

【ブラサバER】ビルド紹介:RTAinJapanアイソル

f:id:fysm09:20200817001305p:plain

■ビルド全体像

f:id:fysm09:20200816195441j:plain

■ビルド概要

2日目朝開始時にホテルにある【生命の樹】に到着することをゴールとしたビルド。

とにかく時間との勝負なため、vsCPUでタイムが安定するようになってから実践投入推奨。

 

無事、生命の樹の確保に成功し装備が完成したあとは、

  • Qの移動阻害+視界確保能力
  • Wのスロー
  • Eのステルス高速移動

を活かし、追うか逃げるかを自由に判断することができるため、高順位が安定しやすい。

 

スキルルートの特徴としては、【E上げ】と【RとTを最後まで取得しない】ことの二つ。

E上げは序盤の遭遇戦で少しでも逃げ切れるようにするため、

RとTについては戦闘中に活用することがほぼないからである。

 

効率的なルート構成を取っている弊害で、武器の完成が3MAPと遅く、

スキルのCDも長いため、序盤は戦闘能力が低いことが欠点。

 

キャラ相性としては、ジャッキー・マグナス・フィオラなどの近接ファイター全般に強く、

遠距離キャラクター相手にもスキルを回避しやすいため強気に出れるが、

瞬間的な火力はそこまで高くないため、防御重視ヒョヌなどの近接タンクを苦手とする。

 

※2020/12/26追記

本ビルドは2020/8時点の古いビルドガイドである。

最新の流行に即してはいないので読む際は注意されたし。

配信は定期的にここでしている。

www.twitch.tv

  

 ■ビルド通し動画


【BS:ER】アイソルビルド動画【ブラックサバイバル:永遠回帰】

 

動画では池のダンボール取得に時間を取られタイムロスしたが、

それ以外はかなりドロップが恵まれ、他プレイヤーとの遭遇戦もないため、

余裕を持ってホテルに到着できている。 

目安タイム

  • 池:1日目昼 1:00
  • 寺:1日目夜 2:40
  • 浜辺:1日目夜 1:00
  • ホテル:2日目昼 2:35

 

病院+池で1日目昼

寺+浜辺で1日目夜

それぞれ探索が完了することを目標とする。

 

合成タイミング

アイテムの合成は探索箇所(アイテムが入っているオブジェクト)を触りながらの実施を推奨。

とにかく速度が求められるビルドのためである。

アイテムの取得・整理はできるだけ合成時間内に行うようにすることで、無駄な時間を減らすことができる。

■簡易ビルド

手元に表示しておきたいプレイヤー用に解説と応用を省いた簡易ビルドを掲載しておく。合成もできるだけまとめて記載する。

ルート

・病院

包帯*2

スリッパ

鉄+金槌 → 鉄板

・池

つるはし*2+原石*2 → 黄金*2

ブレスレット+黄金+ブレーサー → ドラウプニル

ダンボール+鉄板 → 弾倉 ※もう1枚の鉄板は捨てる

帽子

・寺

デフォルト小銃+火薬+皮+弾倉 → 紫武器

カチューシャ+羽 → 仮面

僧服+包帯+花+馬牌 → 御史衣

僧服+仏教 → 真身舎利

生地+スリッパ → 布を当てたスリッパ

・浜辺

帽子++仮面+黄金 → 皇室ブルゴネット

・ホテル

生命の樹+石+氷+布を当てたスリッパ → グレイシャルシューズ

スキル

QWEEEW

W>E>Q>R

 

■ビルド解説(太字がそのマップで入手するアイテム)

ビルド解説は、マップ単位ごとに入手するアイテムと合成ルートを記載する。

回復アイテムや後続のマップで取得可能なアイテムについては後ろの方に記載するので、慣れてきたらアドリブで調整するとよい。

病院

羽*2

包帯*2

スリッパ

鉄+金槌 → 鉄板

 

レモン+パン → シトラスケーキ

水+氷 → 氷水

 

レベル2になったらQとWを取得し、エリア上部にいるニワトリ3匹を狩り、

皮が2枚:そのうち1枚の皮+包帯 → ブレーサー

皮が1枚:温存

 

氷水を作成する際、氷1つは残すようにしたいので氷を2セット取得できるとよい。

一応氷はゴール地点であるホテルで取得できるため、最悪取得できなくてもよいが、

ホテルに残っている前提で行動すると見つからずに痛い目を合うので注意。

 

ニワトリの撃破については下記動画参照。

www.twitch.tv

 

氷水2つ+合成用1つを除いて、残りは全部拾って消費しておきたい。

ミルクやバンドエイド、監視カメラも見つけたそばから拾って使用できればベストだが、

あまり時間を取られたくはないのでスルーでもよい。

 

つるはし*2+原石*2 → 黄金*2

ブレスレット+黄金 → 黄金腕輪 

黄金腕輪+ブレーサー → ドラウプニル

ダンボール+鉄板 → 弾倉 ※もう1枚の鉄板は捨てる

帽子

 

原石は寺と浜辺、つるはしは浜辺でそれぞれ取得できるため、

帽子、ブレスレット、ダンボールが入手できたら寺に移動してよい。

 

最悪の場合、帽子とブレスレットはスルーでもよいが、

ダンボールだけは紫武器に必須のため見つかるまで探索したい。

 

池では合成前アイテムを多く抱えておりインベントリが圧迫されている。

余分なアイテムは拾わないこと推奨。弱いので戦闘もできるだけ避ける。

 

弾倉は作成したらすぐ装備して体力回復アイテムを1つ使用しておくとよい。

デフォルト小銃+火薬 → 緑武器

緑武器+ → 青武器

青武器+弾倉 → 紫武器

カチューシャ+羽 → 仮面

僧服+包帯→重ね縫いのローブ

重ね縫いのローブ+花 → 韓服

韓服+馬牌 → 御史衣

僧服+仏教 → 真身舎利

生地+スリッパ → 布を当てたスリッパ

 

貯めたアイテムをどんどん合成していく。

僧服か火薬が拾えればインベントリに余裕が生まれるが、

仏教と馬牌については手元に抱える余裕がないことも多い。

 

真理は我が光の優先度が低いこと、

馬牌は浜辺でも拾えることもあり、

この二つについては僧服入手前であればスルーでもよい。

 

マップの探索はマップ左上の電話ボックスに向かって探索していき、

浜辺にワープする。

浜辺

帽子+ → チェーンゴイフ

チェーンゴイフ+仮面 → 兜

兜+黄金 → 皇室ブルゴネット

 

双眼鏡+監視カメラ → 望遠レンズ

 

もし病院で皮を入手出来ていなかった場合、

熊を倒して皮を入手すること。

 

つるはしと原石もここで入手することが多い。

 

望遠レンズは必須ではないが、生命の樹取得を安全に行うため、

合成しておくとよい。

ホテル

生命の樹+石 → 命の粉

命の粉 + 氷 → 万年氷

布を当てたスリッパ + 万年氷 → グレイシャルシューズ

 

望遠レンズを持っている場合、生命の樹の右にある草むらに置いて奇襲を回避する。

もし時間に余裕があれば、動画のように周囲に何個か置いてもよい。

 

他プレイヤーも生命の樹を狙っていた場合、武器、頭、服、腕の装備が完成していれば、戦闘を仕掛けてもよい。ビルドが完成していない場合は危険なので離脱したほうが安全。

 

グレイシャルシューズ入手後はひたすら戦闘していく。

 

■スキル

WQEEEW EWWWE QQQQR RR

WQは病院のニワトリ狩りに必須なので最初に取得し、

その後、池→寺で戦闘となった際に少しでも生存しやすくするためEを上げていき、

グレイシャルシューズ取得後は攻撃スキルであるWを振っていく、

というのが基本路線だが、WとEの取得順番は好み。

 

動画では、皮1枚を取得できていなかったため、

熊狩りの速度上昇のためWを取得している。

 

理想は、レベルが上ってもすぐにスキルレベルを上げないまま探索し、

戦闘が発生しそうであればE上げ、グレイシャルシューズを取得できたらW上げなど臨機応変に切り替えることだが、

面倒なのでQWからEを取り、ホテルまではE上げ、ホテル後はW上げ、ぐらいの目安でよい。

 

■ゲームモード

ソロ用のビルドだが、デュオやスクアッドでも問題なく使用できる。

 

相性の良いチームメイトは、ダイリンやジャッキー、フィオラなどの近距離ファイターで、

アイソルのQWで足止めした後、火力を叩き込むことができる。

 

チームメイトを守るスキルには乏しくアイソル自身の火力は心許ないため、

アヤやハート、ヘジンといった火力で勝負する遠距離キャラクターとは相性があまり良くない。

 

 

■スペシャルサンクス

きゅー

https://www.twitch.tv/koroufox