白悠咲美のブログ

主にゲーム、マンガ他なんでも垂れ流します。

【雑記】ブログ2周年らしい+今年一番アクセスされた記事

どうも、白悠咲美です。

 

ふと、メールを見たらこんなものが。

 

f:id:fysm09:20201109181802p:plain

 

というわけで2年経ったらしいです。

ので、振り返りします。

 

前回はこれ。

www.xn--3ur90zzurlji.com

 

1年で書いた記事数

1年前

f:id:fysm09:20201109181940p:plain

266記事

今回

f:id:fysm09:20201109182002p:plain

221-208+93=106記事

 

ペースとしてはめちゃくちゃ減ったけど、それでもなんだかんだ3日に1回ぐらいのペースでは書いてるんだね。

 

今年一番アクセスされた記事

 たぶんこれだろうなと思って調べたらやっぱりこれでした。

www.xn--3ur90zzurlji.com

 やっぱり「世界一」とか「パーフェクト」とか付けると目を引くのかなと思いました。

珍しく有意義な内容なせいもあるかもしれない。

 

当時はそんなつもりなかったけど、結果的に微妙に流行ったね、「グレモリーポイント」。

 

今年意識したこと

意味あるっぽいことを書く

なんか微妙に意味あるっぽいけど中身のないことを書くことが多かったです。

やってみた感想としては、中身のない文章にそれっぽい装飾をつける作業はだいぶしんどく、情報商材売ってる人はすごいと思いました。

書くことを厳選する

記事数が減った理由の一つとして、書くことに対するハードルを少し上げていました。

ハードルを上げた理由はなく、「ちょっと上げてみっか」ぐらいのノリ。

基本的に文章とは削ること見つけたり、なのでじゃあ削る練習しよっかという。

 

これはだいぶ失敗寄りで、削ることは自分の思っていた以上に非常に面倒で、結果としてブログを書かなくなってしまった。

 

推敲とパンツを履くことはだいたい一緒なんだけど、全裸の時は何も気にしていなかったのに、

いざパンツを履くと、シャツも来たほうがいいかな、前髪跳ねてないかな、ネクタイしたほうがいいかなとか色々考えちゃって、結果として家を出ないということになりがち。

 

アウトプットによって得るものは多いし、後で振り返ってキャッキャウフフすることもできるのに、その機会を「服着ないと恥ずかしい」というしょうもない気持ちで全て失ったのは反省。

 

やっぱりアウトプットは雑得・全裸最強という結論になったので、

次の1年はもっと雑に行こうかなと。

 

記事かいてよかったこと

炎上もバズも未だに一度もないけど、それでも毎日ぼちぼちのPVがあるので、

ぼちぼち見てもらってるしぼちぼち書くか、というノリで2年続けられました。

見に来てくれてる人サンキュゥ!ハッピィ!

 

今後どうしようかな

今年は丁寧丁寧丁寧な1年でしたが、

来年は雑に行こうかなと思うので、今後とも情報量のないブログをよろしくおねがいします。

来年は脱ぎます。脱ぐとスゴイです。

 

そんな感じです。

それでは。