白悠咲美のブログ

主にゲーム、マンガ他なんでも垂れ流します。

【ゲーム】HGOY(はくゆうゲームオブザイヤー)2020

というわけで毎年恒例HGOYの季節なので書きます。

 

■選出基準

今年発売かは関係なく、今年遊んだゲームで選びます。

その上で、今年発売部門と、今年発売じゃない部門でそれぞれ選びます。

あと対戦ゲーと非対戦ゲーで分けます。(分けたくなったため)

 

■今年遊んだゲーム

だいぶ遊んだ

(買ったけど遊んでないのも多い)

あと忘れているのも絶対ある。

Steam

f:id:fysm09:20201226144148p:plain

f:id:fysm09:20201226144151p:plain

PS4

FF7

聖剣3

十三騎兵防衛圏

ニーア

Switch

パワプロ

桃鉄

幻想麻雀

スマホ

セカボク

百鬼異聞録

 

■ノミネート

Steam

Return of the obra dinn

One Shot

Gorogoa

Eternal Return:Black Survival 

PS4

FF7

十三騎兵

スマホ

百鬼異聞録

 

■受賞

対戦ゲーム部門

Eternal Return:Black Survival 

f:id:fysm09:20201226144937p:plain

store.steampowered.com

選評

弱体化ばかりの調整方針は好きになれないが、ゲームにハマった度合いでいえば今年はブラサバERが一番。

LOLの操作方法は好きだが、チーム戦特有のコミュニケーションが非常に煩わしかったので、バトロワ形式はストレスフリーで素晴らしい。

キャラクターイラストが日本人好みであることもポイント。

 

まだアーリーアクセス期間で発展途上のゲームなので期待が持てる(調整方針は本当に好きになれないが)

 

非対戦ゲーム部門:今年発売

FF7 Remake

www.jp.square-enix.com

選評

最高だったかと言うと、普通に良いぐらいの作品だと思っているけれど、FF7という超高いハードルを越えた作品ではあったので、消去法で受賞。

 FF7 RemakeはFF7のそんなに面白くない部分までをリメイクしており、FF7のストーリーはここから始まるので早く続編出してくれという気持ちが強い。

 

非対戦ゲーム部門:今年発売以外

十三騎兵防衛圏

13sar.jp

選評

万人に進められるかというとそうではないが、SFがそれなり以上に好きなら刺さるであろう作品。ADVパートが全てで、ゲームパートはそんなに面白くはない。が、ADVパートが素晴らしいので素晴らしいものは素晴らしい(素晴らしいため)

 

HGOY大賞

どれにするか悩んだけど、一番ハマったゲームということで、今年のHGOY2020は、

Eternal Return:Black Survival 

にします。

 

ここからベータの時以上に面白くなる可能性はそんなにないと思っているけど、

ベータの時は猿のように遊んだので、その気持ちに逆らうことはできない。

 

そんな感じでした。

 

それでは。