注:本記事は2020/12/28時点のパッチを元に書いています。
シウカイの食べ物について自分用に整理したのでメモを置いておく。
これはサムネ用のシウカイの顔である。
■前提:シウカイのパッシブについて
キャラ説明より
具体的な数字が書いていない・・・。
実ゲーム中のスキルチップ説明より
大きく分けると3つ。
- シウカイが作成した料理は、回復量が通常より30%多い。
- 料理制作ごとにパッシブスキルのレベルに応じて1/2/3の情熱スタックを得る。
- 1スタックごとにシウカイの最大体力が8増加する。
まとめると「シウカイの料理は通常より強く、作成するたびに体力が増える」ということ。
面倒な人は、「パッシブレベル3であれば料理するたびに体力が24増える」と覚えればよい。
料理すればするほどステータスが増加していくため、シウカイは他のキャラクターよりも料理に情熱を持たなければならない。
効率的に料理を進めるにあたり、自分なりに考えたことをメモする。
正解かどうかは知らないので、あくまで参考に。
章立ては以下3点。
- パンは何にするべきか
- ライターは何にするべきか
- アイテム素材は優先的に何を持つべきか
■パンは何にするべきか
→可能であればチョコパンだが、なんでもいい
序盤のパンはとっとと拾ったアイテムで料理する。
シウカイはビルドの完成が遅く、序盤襲われやすいため、とりあえず護身用の食べ物を持っておきたい。
工場であればカレーパン。ホテルであればシトラスケーキ。
ただし、パンの中で唯一チョコパンだけは派生を有し、ダンボールと合成することで箱チョコパンとなる。
そのため、中盤以降に拾ったパンは可能であればチョコと合成したいがインベントリを圧迫しがちな上、1つずつしか作れずスタック効率はあまりよくないので、そこまで優先しなくてもよいと考えている。
(ダンボールがスタックできないのも面倒)
■ライターは何にするべきか
→油かお湯。
全キャラ共通の話で、油からフィッシュアンドチップスを目指せるなら目指すべきで、砥石にするのは悪手。
フィッシュアンドチップスは2ライターで7スタックを獲得しつつ、非常に高い回復量を持つ。
ただ、スタックという観点であればお湯は油に勝っている。
油と違いお湯は食品なため、作成した時点でスタックを得ることができるので、1ライターにつき4スタック獲得できる。
水は供給が安定しており、困ったら池か森に行き、水+ライター+川魚でメウンタンを量産することでパッシブ大量獲得が見込める。
メウンタン以外にも、漢方薬やあつあつラーメンなど受けが広い点、飲み物に派生できる点もメリット。
欠点としては、ライターから作る料理にしては回復量が低いこと。
アイテムの回復量は戦闘結果に大きな影響を与えるが、たくさん持っていても全てを使い切ることはできないため、箱チョコパンやポーションといった回復量が大きいアイテムを一定数確保できていれば、ライターはスタック貯め要員としてお湯に回すほうがよさそう、というのが今のところの結論。
■アイテム素材は優先的に何を持つべきか
→ライター、氷、ミルク、にんにく、カレーパウダー、ビン、薬草
インベントリが溢れた場合、上記アイテムを優先して手元に残しておく。
選択理由
- にんにく、カレーパウダー:肉と料理できる
- 薬草、ビン:ポーションになる上、受けが広い
- ミルク:枝からバター、バターから多くの優秀な派生を持つ。スタック、回復量の両面で優秀
- ライター:説明不要
- 氷:ミルクよりは受けが狭いが、氷水から冷麺の派生が可能。生命の粉ドロップにも対応できる。
まとめ
- だいたいゲーム終了までに素材も食べ物も消化しきることができないため、何も気にせずどんどんスタックに変換したほうがよさそう。
- ライターからフィッシュアンドチップスを作るためにマップを奔走するよりは、とっととメウンタンにして体力を300増加させるほうがよさそう。
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そんな感じです。
それでは。