白悠咲美のブログ

主にゲーム、マンガ他なんでも垂れ流します。

【ブラサバER】初心者向け:知っておくと少しお得な小ネタ集①

どうも、白悠咲美です。

 

知っておくと、ちょっと便利な小ネタを5個紹介します。

画像は動画からスクショしたので少し粗いです。

 

サムネ用の綺麗なアイソル貼っておきます。

f:id:fysm09:20210112200717p:plain

 

 

■インベントリのアイテム表示について

インベントリやキルしたキャラクターのアイテムアイコンは、特定の条件で2種類の強調表示が行われる。

1:ルートに登録したアイテム

f:id:fysm09:20210112192431p:plain

ルートに登録したアイテムは画像のように左上に黄色のハイライトが表示される。

とはいえ、これはチュートリアルでも教わることなので大半が知っているだろう。

2:手元のアイテムと合成可能なアイテム

f:id:fysm09:20210112192558p:plain

右上にハンマー?スパナ?のマークが表示されているアイテムは、手持ちの武器や道具と合成可能であることを示している。

序盤に表示されるスパナマークはたいてい手持ちのパンや水と合成できる回復アイテムの素材であることが多い。

黄色いアイテムを集めることに慣れてきたプレイヤーは、少し背伸びをしてスパナ付きのアイテムも拾ってみよう。アイテムの合成レシピをちょっとずつ覚えることができる。

1+2:ルートに登録し、かつ合成可能なアイテム

f:id:fysm09:20210112192956p:plain

もちろん、2つの条件を満たしていれば黄色+スパナマークとなる。一番嬉しいアイテムだ。

 

■既に見た探索地点かどうか。

紙もねぇ、ライターもねぇ、おらこんなブラサバいやだ。

泣きながら全ての箱を漁る光景はブラサバ三大風物詩の一つだ。

 

マップの隅から隅まで探索していると、どこを探索したのかだんだん分からなくなってくる。

そんな時に知っておくと便利な小ネタが一つ。

探索前

f:id:fysm09:20210112193608p:plain

中央の壺探索後

f:id:fysm09:20210112193636p:plain

未探索箇所のみが白い輪郭でハイライトされていることがお分かりだろうか。

注意点として、この表示はあくまで自分が探索済かどうかを示すものであり、他のプレイヤーが探索済かどうかは関係がない。中に何もなくても怒らないように。

 

■便利ショートカット:簡単制作

羽を失っちゃあ世界最速の男になれない、ブラサバの序盤は1分1秒を争うRTAだ。

アイテム合成のためにマウスを動かす手間すら惜しい、ぜひとも「簡単製作」のショートカットを設定して活用していきたい。

 

簡単製作は、制作可能アイテム一覧の、一番左の制作を行うショートカットキー。

f:id:fysm09:20210112194953p:plain

ルートに設定したアイテムが左に来るよう優先されているため、目視しつつ制作可能アイテムが一番左にあれば簡単製作を使用するとよい。

f:id:fysm09:20210112194326p:plain

デフォルトはたしかVだったかの微妙に押しにくいキーあたりに設定されていた気がするが、可能であれば左手が簡単に届くキーに設定したい。

筆者は「Z」に設定している。ちなみにマップは「C」だ。

参考:筆者のショートカットキー設定

f:id:fysm09:20210112195117p:plain

簡単製作とマップとスコアボードが押しやすい位置にあれば、あとは好みでいいと思う。

 

■制作中にできること

アイテム制作動作中は基本無防備で、移動や戦闘を行うと中断されてしまう。

ただ、以下のシステム的な操作では中断されない。

  • 箱探索
  • アイテム位置変更
  • アイテム捨て
  • アイテム使用
  • 装備変更

f:id:fysm09:20210112200131p:plain

そのため、箱を探索している状態でアイテム制作やアイテム整理をすれば、装備完成までの時間を僅かではあるが短縮することができる。

もちろん、探索しながらの制作は周囲から丸見えの状態なため、周囲に敵の気配があれば草むらに隠れるなど、臨機応変に行きたい。

 

■物音について

f:id:fysm09:20210112200802p:plain

ミニマップに表示される赤三角のアラートは、周囲に他のプレイヤーがいることを示している。

アラートが発生する行動は、

  • 戦闘
  • 制作
  • 探索(出る時と出ない時がある)
  • コンソール起動

あたり。意識することは二つ。

音を出していることを自覚する

アイテム制作や狩りを行うと周囲にバレてしまう。

残り体力の少ない状態で熊と戦っていたら、他プレイヤーが近寄ってきてキル、なんてことにならないように、ピンチの時は草むらで一旦休息するようにしたい。

アラートから何が起きているかを推測する

アラートが複数回発生している場合、そこでプレイヤー同士の戦闘が起きている可能性が高い。

戦闘後の瀕死のプレイヤーを狩るチャンスかもしれないので、様子を見に行ってもいいだろう。

また、アラートからはプレイヤー情報までは読み取れないが、機関銃アヤやハートのような一部の多段攻撃を持つキャラクターの戦闘は、アラートの出る回数が非常に多い。もし、アヤやハートが大量にキルを保持している場合、近寄らずに距離を取るのも良い選択だろう。

 

以上、5つ。

 

知らなくても問題ないけど、知っていると少し勝率が上がるかもしれない小ネタ集でした。

 

最後に宣伝置いておきます。

 

宣伝

ここで配信してます。

www.twitch.tv

 

それでは。