白悠咲美のブログ

主にゲーム、マンガ他なんでも垂れ流します。

【雑記】ここ一週間実施していた集中力持続訓練について

雑記です。

最近、集中力を維持するために少し訓練をしていました。

 

■内容

「っ」「ゃ」「ゅ」「ょ」などの小さい文字の使用禁止。

ただし、漢字の中の音や、固有名詞はOK。

OK例:縮小。ガッツ。

NG例:だった。やっちゃった。

 

■なんで?

ツイートや記事を書くときに、少し縛りプレイがあると頭の体操になるかなと感じたので。

 

■結果

今日はRAGEで疲れているのもあり徹底できてはいないものの、直前一週間~二週間のツイートや記事を読むと、小さい文字が使われていないことが分かるだろうか。

もちろん、気を抜くとついつい使用してしまうため、適宜言い換えを考える必要があり、目的としていた頭の体操としては成功。

 

ツイート例

 

そして、それでも混入をすべては防げず。

 傾向を見るに、文末に混入することが多い。

 

これは、ツイート終わりで気を抜いたことが原因だろう。

 

ようはリーサルミス。

 

人は成功したと確信した瞬間に集中力が著しく減衰すると言うが、これはまさにその最たるもので、日常ツイートでも気を張ることでリーサルミスを減らせる、という仮説はどうだろうか。

 

とはいえ、かなり疲れたのでしばらくはそこまで厳密にはやりません。

たまに小さい文字が混入しているのを見たらプププと指差してください。

 

たぶんこの記事も小さい文字はないはず。

入ってたらごめんちゃい。

 

そんな感じです。

 

それでは。