白悠咲美のブログ

主にゲーム、マンガ他なんでも垂れ流します。

【ゲーム】ゼルダBotWクリアしたので感想(ネタバレあり)

感想です。

 

ちょっと辛口かも。

前提として、とても楽しめました。

 

f:id:fysm09:20210131003415p:plain

■録画

全動画ここにあります。

www.twitch.tv

だいたいクリアまで24時間。

 

■プレイ順

  • 象→鳥→駱駝(ボスまで)→トカゲ→駱駝(ボス)→ガノン
  • 祠は30個ぐらい

 

■感想

よくできたゲーム

操作できる物語ではなく、ゲームを遊んだ気分に久しぶりになった。

最も優れた工業作品である一方で、芸術作品としては普通。

点数を付けるとすれば、90/100点かなぁ。

 

■良かった点

とにかく自由

このゲームはこれに尽きる。

攻略順序はもちろん、山は登れるし解法はたくさんあるし。

山登りが楽しい

スミタナ性による山登りが本当によくできている。

どう登るかというルート選びと、スタミナ残量とにらめっこしながらXジャンプを使うかどうかのジレンマが素晴らしい。

色々よくできてる

音楽やグラフィックや操作感、気候など、あらゆる部分が緻密に設計されていそうな印象を受けた。

 

■普通の点

祠もダンジョンも微妙

謎解き要素はだいぶ微妙。

神獣は象だけ面白くて、他はどれも一緒なので、あまり刺激がなかった。

狭いステージにギミックを詰め込むと、どうしても3次元的にグルグル回す作りにならざるをえないとは思うけど。

印象に残るシーンは少ない

感想の部分で「工業製品」とした大きな理由。

音楽はBGMとしてこそ優れているものの、歴代ゼルダと比べると印象に残るものはほぼない。

最初から最後まで「とても面白い」ゲームではあったが、心が揺れるほどのシーンも特にない。

戦闘は特に面白くない

自分が戦闘苦手なのもあるけど、あんまり面白くなかった。

その一方で、いかにゴリ押すかを考えるのは楽しかったが。

装備の消耗システムは個人的には微妙

これも自分のゴリ押しスタイルのせいだと思うけど、消耗の早さに対して供給が追いついておらず、常に装備が貧弱で悲しいことになっていた。

装備に思い入れが沸かなかったのも、すぐ壊れることが理由。

 

まとめ

そんな感じで、めっちゃ面白かったけど思い出に残るかというと怪しい。

音楽が地味なのがなー。

 

配信で視聴者にコメントもらいながら遊べたのが幸せだったかも。

視聴者のみなさん本当にありがとうございました。

 

そんな感じです。

 

それでは。