白悠咲美のブログ

主にゲーム、マンガ他なんでも垂れ流します。

【雑記】2021年のゲーム目標立てる~今年は競技としてゲームを遊ばない~

もう2021年も一月以上経過しちゃったけど、目標立てます。

 

 

■前回(2020年振り返り)

www.xn--3ur90zzurlji.com

 

■そもそもなんで目標?

あんまり深い意味はなくて、単にモチベに繋がるから。

達成失敗してもリスクがあるわけではないので、書き得。

 

■目標設定における方針

達成可能であること。現実的であること

できるだけ低く設定する。

理由はモチベ向上が目的だから。

達成できないよーでモチベが下がるような目標に全く意味はないので、できるだけ自分が元気が出るような目標を立てる。

 

かといって、寝てても達成できるような目標はそれはそれでモチベにならないので、歩かないと達成できないけど、歩けば達成できる、で気持ちよくなる、それぐらいの目標が理想。

 

■今年の方針

 2021年のゲーム目標の大テーマは去年の暮れから決めていて、

「競技的にゲームをしない」

 

今までなんやかんや対戦ゲームの大会に向けて練習をしていたんだけど、

今年はそれはしません。ワイワイ遊びます。人と殴り合いません。

 

www.xn--3ur90zzurlji.com

 

理由はだいたい上に書いてあるけど、今年は健康になる、が表のテーマなので、

健康に悪影響な競技シーンには近づきません。私は健康になりたいのです。

 

でも、ゲームは好きなのでゲームはします。大会も出ますが、今年は散歩です。

そんな感じで、今年の目標を書いていきます。

 

■2021年の目標

①Shadowverse RAGE Day2 1回

RAGEは出ます。ラッキーでDay2出れれば嬉しいです。

②Shadowverse レート一回もやらない

シャドバ関連はこっちが本命。今年はレート絶対にやりません。

③ブラサバER ダイアモンドに

ダイアになったら成仏します。

④DQR 勇者杯三次予選 1回参加

こっちもラッキーで年1参加できればいいなぐらい。

⑤なんかのゲームで瞬間1位

散歩ついでになれればいいね。

⑥コンシューマーゲーム 12本遊ぶ

去年が12だったので今年は24にしようかと思ったけど、冷静に大変な気がしたので12のままにします。

⑦睡眠時間 一年の平均6時間

睡眠時間は全て自動で記録しているので、今年はめっちゃ寝ます。

昼寝もカウントします。

⑧FPSに触る

去年立てた目標と似ているけど、新しいゲームのジャンルという定義が曖昧すぎたので、明確に「FPS」と定めました。

やります、FPS。

⑨音ゲーに触る

⑧と同様の理由。FPSと音ゲーを触ることにしました。

触るの定義は、”10時間以上プレイ”、かな。

⑩パズルゲーに触る

⑧、⑨からの流れ。ぷよぷよとかテトリスとか、パズルならなんでも。

⑪今まで大会に出ていないゲームの大会に1つ出る

大会に出たことのないゲームの大会に何かしら出ようと思います。

今まで遊んでいるゲームでも、大会に出ていなければOKです。

理想はFPSか音ゲーかパズルゲーの大会に出れば完璧です。

 

注釈

ここまで読んで気づいている人がいるかもしれないけど、

いくつか既に達成してしまっている目標があります。

 

が、年始の段階から決めていたことなので、そのままゴリ押しで書きました。

もちろん達成済扱いです。ズルですけど、自分の目標なのでなんでもありです。

 

まとめ

そんな感じで11個立てました。

2021年12月にどれくらい達成できているか楽しみです。

 

今年はエンジョイイヤーなのでエンジョイします。

 

それでは。