ウマ娘2期途中まで見た感想
ちょっと否定寄りなので、そういうのが嫌な人はブラウザバック推奨。
もちろんネタバレ配慮はないです。
~以下ネタバレあり~
先に書いておくと、良い悪いの話ではなく、
私個人が好きか嫌いかの話をします。
8話まで見た。
スペシが中心の1期と比べると主人公も時間軸もぼやけててかなり微妙。テイオーの話は面白いけど、間にあったマックイーン、ライスの話に全く魅力は感じず。
話がぼやけてるのはキャラたくさん出したいのだろうから分かるのでいいとして、一番納得が行かないのが、ライスシャワーの扱い。
(私はウマ娘から競馬を知ったぐらい詳しくないことを前提として置きつつ)史実においてライスシャワーはブルボンとマックイーンの偉業達成を阻止した競走馬として悪役扱いを受け観客からブーイングを浴びていたのは史実の通りなのだろう。
しかし、史実においてもライスシャワーのトレーナーや馬主、周囲の関係者はライスシャワーのG1勝利を大いに喜んだはず。
アニメではライスシャワーの周辺人物がバッサリカットされているせいで、本当にただ嫌われているだけのウマ娘として描かれている。それに納得が全く行っていない。一応、ブーイング→マックイーンパチパチ→他のウマ娘もパチパチ→ブルボン「ブーイングはチャレンジャーの勲章です」というプチ救い演出はあるものの、唐突すぎて情けにしか感じないし、そもそもブルボンに「ブーイングは勲章」と言わせるのはあまりに死体蹴りが過ぎないか???
もしブルボンがライスシャワーと同じ境遇でブーイングを乗り越えてきたのであれば、その発言に重みも出てくるわけだが、少なくとも作中において、ブルボンにそのような描写はないので「辛いは甘え」としか受け取ることができなかった。
ただ、おそらくライスシャワーと並ぶ快挙を達成した競走馬が他に存在しない気もするので、発言元がおかしいというよりは、話の流れが個人的には好きではなかった。ライスシャワーに救いがなさすぎる。
全く話にピンとこなかったので、アニメ続き見るか悩んでいる。
その一方で、ゲーム版ウマ娘のライスシャワーエピソードは、そのへんのバランスが綺麗に描かれていて良かった。もしかしたらアニメ版のほうが歴史に忠実なのかもしれないが、それでも私はハッピーエンド至上主義なんだなぁと改めて感じた。
そんな感じです。
それでは。