皆さん、こんにちは、微課金です。
目次です。
■個人的な微課金の定義
最初にこれを書いておかないと揉めるので先に自分の資産と共に微課金の定義を示します。
課金額的な話
デイリー+3回限定+SSR確定まで=だいたい4万円?
資産的な話
無償石も含めてほぼほぼ全部サポートに突っ込んでいるとして、
- 半分ぐらいはSR完凸してたら嬉しい
- SSRは1凸あったら嬉しい
- 無凸SSRもスキルが有能であれば使う
- フレンド最高!
ぐらいの認識
私の手持ちについては、完凸した後もなお賢さと根性のSRを引き続けており、偏り方こそちょっと寂しいものの、引いている枚数については期待値よりだいぶ多いので、一般的な微課金の平均資産はこれよりもう一回り下と考えている。
SSRについては運がいいことに根性サポを三種引いている。 根性に愛されてるアカウントと言ってもいいだろう。
どのSRが完凸しているかはもちろん運なので、サポート七英雄(※1)が一人:エイシンフラッシュが完凸している人もいれば、無凸の人もいると思う。
サポートは基本的に属性を集中させた上で高レベルのものを使用したほうがステータスが伸びやすいので、必然的に完凸SRが集中しているステータスを軸にデッキを組むことになる。
筆者は(運が良くも悪くも)根性SRが完凸できている。その一方で、メジロやエイシン、ダイタク、カフェ、トウショウといったSSRに遜色ない性能を持つ優秀なSRの完凸はそこまで多くない。そのため、根性特化育成を何度も実践し、そして失敗しつづけている。
この記事で伝えたいことは四点。
- 「チームレーム向けの根性育成はしょうもないから辞めたほうがいいよ」
- 「それでもガチャ結果がサポートに寄ってしまった物好きに向けた根性育成のポイント」
- 「と思ったけどやっぱり根性育成はレースに勝てないから辞めたほうがいいよ」
- 「レンタルはアイネスフウジンがオススメ」
(※1:キタサン、クリーク、ウォッカ、たづな、ターボ、ゴルシ、エイシンを勝手にそう呼んでる)
■根性育成の長所
なんだかんだスキルが強い
全身全霊をくれよ。
地球で一番ヒントスキルが強いウマ娘、アイネスフウジン。
アイネスフウジンは
- スキル優秀
- ヒントボーナスあり
- ステータス優秀
- 完凸で得意率80%
- スピードボーナス
- レースボーナス、ファン数ボーナスあり
- 根性ボーナスはない
と、サポートSSR全体で見ても(根性サポである点を除けば)最上位に食い込む優秀さで、根性育成する場合のレンタルフレンドはアイネスフウジンがオススメ。
中距離スキルは揃ってる
それなりにあります。
根性練習はステータスが上がりやすい
スピパワ根性、すごい3つも上がる!嬉しい!
■根性育成の短所
初期絆0かつヒントアップ0のカードが2枚もある
根性育成の最大の特徴と短所は、無課金~微課金でも入手が可能な根性SSR2種、「マチカネタンホイザ」と「ハルウララ」の初期絆が完凸でも0のままであること。これはかなり異質なことで、サポート全体を見ても2021年4月時点で初期絆が完凸でも0のサポートは3枚しかいない。
(wikiや攻略サイトから数値引っ張ってきて自前でまとめたやつより)
また、上記2枚(とマヤノトップガン)はヒント発生率にもボーナスがなく、地球上で最も友情トレーニングが発生する絆80までが遠いサポートと言える。そのため、一般的な育成感覚でポチポチしてると、2年目の合宿前に絆を上げきることすらできない。(ちなみにマヤノトップガンがぱっと見の数値と比べて弱く感じるのもこれが理由)
これまた厄介なことにこの2枚は得意率もトレーニング効率も高いので、可能であればできるだけ早く絆80を達成したい。「ウララ」「タンホイザ」については絆上昇の重み付けを他のサポートのだいたい2倍換算で行うぐらいでちょうどよい。
個人的な評価として、ヒントを踏めばステアップ確定のウララはともかく、タンホイザは完凸SRよりだいぶ評価が下がるカードで、タンホイザのレベル上げは優先度がかなり低い。サポートポイントは大切に使おう。
根性がレースで弱い
そもそも根性1200にしてもレースで勝たないんだよバーーーカ!!
というぐらい根性は勝たない。
どれくらい弱いかと言うと、試しに1年目に根性だけ押し続けてレースに出ると、メイクデビューも怪しいしホープフルはボロボロになる。
チームレースにおいて「高得点を狙いたければ賢さ/根性育成を狙え」と言われていることからも察せられるが、根性育成はステータスの合計値こそ高くなり評価点は大きく出やすいが、レースでの貢献度はかなり低いと思われる。
多くのチームレース向け育成記事のステータス目安でも、
- スタミナは距離におうじて600/800~
- スピパワはあればあるだけ嬉しい
- 賢さは400、余裕があれば600あると良い
と書かれていることが多く、根性についてはもはやなかったことになっている。
しかし、根性育成にだって利点があったっていいので利点を述べる。
■チームレースにおける根性育成の利点
チームレースにおいて根性育成をすると、評価点が実レース性能より高めに出てサンドバッグになりやすいが、悪いことばかりではない。チームレースは相手プレイヤーの評価に応じて「対戦相手ボーナス」が非常に高い倍率で入るためだ。
チームレースにおける対戦相手ボーナスについて超ざっくり書くと、対戦相手の強さに応じて得点にボーナス倍率が掛かる。この倍率は非常に大きく、どこまでいっても雀の涙程度のサポート応援ボーナスと違い、チームレースにおいて非常に大きな割合を占める。
サンプルは以下。表示される3人の対戦相手のうち、B3とAとで比較。
B3:71.12%
A:85.15%
評価が高ければより評価の高いプレイヤーと対戦できるようになり、スコアは大きくなる。根性特化育成でステータスを上げ評価を底上げすることは必ずしも悪いことではない。
重要なことは、ただ評価が高いだけのウマ娘を作るのではなく「根性育成をして勝てるウマ娘を作る」ことである。
■最強の根性育成ウマ娘は?
では、「根性育成が適しているウマ娘は誰か」を記載する。
先に結論だけ書いておくと、サイレンススズカが最も根性育成に適していると考えている。
サイレンススズカを選択した理由としては以下3点。
①成長率が根性育成と相性がいい
根性育成のメインステータスである根性とサブであるスピードにボーナスがある。
②中距離
根性サポートSRは中距離スキルが多い。
③逃げ
アイネスフウジンの金スキル「じゃじゃ馬娘」は逃げ限定の金回復スキルで、金回復1枚は欲しいとされる中距離レースにおいて根性6のまま金回復スキルの習得を実現できる。
④自前コンセントレーション
逃げウマにとって初動で先頭を取れるかどうかはレース展開に大きく影響を与える。スズカは自前で「集中力」の上位スキル「コンセントレーション」を習得可能で、たづなでレンタル枠を埋めなくて良い、という利点がある。
⑤なんか根性ありそう
先頭の景色は譲らないというぐらいだから、根性ありそうな雰囲気がある
また、アイネスフウジンのスキル「スリップストリーム」「あそびはおしまい!」は先頭の取り合いに寄与するスキルで、先頭を取ることが必要なスズカと相性が良い。
なお、サイレンススズカの他にはダイワスカーレットも相性がいい。
続いて、筆者が考えた究極の微課金根性編成攻略方法虎の巻を紹介する!!
■お知らせ
※レースで勝てる根性サイレンススズカを育成できる気配がないので、途中ですが記事を投稿させていただきます。
(チームレース20戦した平均順位)
根性育成なんてもう知らない!!!!!!バーーーーーーーカ!!!
もしうまくいったら後編書きます。
■ウマーレイ
あと、ウマ娘のブルーレイがなんかなんやかんやすごいらしいです。
■他
ダートで困っている人はこちらもどうぞ。
そんな感じです。
それでは。