白悠咲美のブログ

主にゲーム、マンガ他なんでも垂れ流します。

【ウマ娘じゃない】ウマ娘から競馬に興味を持ったので皐月賞の馬券買ってみた その2

先週に引き続き、またチャレンジ。

 

www.xn--3ur90zzurlji.com

 

■皐月賞

race.netkeiba.com


■買った券

f:id:fysm09:20210418151502p:plain

  • 01:アドマイヤダハル
  • 15:グラティアス
  • 16:レッドベルオーブ

 

の3連複(上位3頭がこの馬なら勝ち。順不同。)

 

以下、前回の結果も踏まえた思考の流れのメモ。

ある程度の前提は桜花賞の時の記事参照。

 

■前回のあらすじ

パドックの写真を頼りに予想する→外れるもニアピン

 

もちろん、ビギナーズラックだと断ずるのは容易いが、

結局そうしたところで判断基準が0に戻るだけなので、

オーラ理論は正しい、という仮説を元に前進してみることにする。

 

■取った戦術

人気あるかツイッターで検索

とりあえず各競走馬の名前をツイッターで検索したところ、

今回の出場場はどいつもこいつもすごいらしい。

 

すごいらしいので、特にこの段階で候補からは外さないことにした。

 

見た目ムキムキ戦略

 

東スポ競馬さんのパドック写真を見て強そうな競走馬の評価プラス1


強そう

  • 1:アドマイヤハダル
  • 7:エフフォーリア
  • 11:ディープモンスター
  • 16:レッドベルオーブ

 

強そうな騎手戦略

ウマ娘を通じてレース展開はステータスと同じくらい重要な気がしたので、

レース展開を担う騎手が強そうかどうかも判断基準に追加。

 

外国人騎手はそれだけで強そうなのでプラス1。

逆に、若い騎手や今回が初コンビというニュースが出てきた騎手については、

人馬一体とならない可能性を鑑みてマイナス1とした。

 

www.keibalab.jp

 

レース場の状態戦略

馬場がぬかるんでいると内枠が辛く外枠に優しいというのをマキバオーで読んだので、

馬場を確認した上で内枠外枠かどうかを評価に追加。

 

www.jra.go.jp

 

これによると、まぁまぁ雨が降っていたためまぁまぁ馬場は重いらしい。

よって、外枠はプラス要素に働くとしてプラス1。

 

■まとめた結果

f:id:fysm09:20210418153548p:plain

というわけで、○が多い3つを三連複で購入。

 

■結果

 

だ、ダメだったーーーー!!

 

■今回のまとめ

  • 強い馬は強い
  • 騎手に若いとか関係ない

 

そんな感じです。

 

それでは。