自分用メモです。
GIRL'S LEGEND Uが一週するまでに書きます。
■あらすじ
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— ウマ娘プロジェクト公式アカウント (@uma_musu) 2021年4月29日
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なんやかんや色々すごいけど、一番すごいのはジュエルよりも120万マニー。
敵がちょい強になる代わりに、一週ごとに10万マニーを追加報酬でもらえるモードがGW限定で追加された。上限設定はされているが、これにより120万マニーを入手できる。
マニーがあると色々できるけど、今自分が一番やりたいことはウマ娘の覚醒Lv上げ。
■そも覚醒Lvって?
これ
■覚醒Lv上げるのどうなるの?
育成で最初から習得できるスキルが増える。
※ステータスは増えない。
SSRからしか本来入手できない金スキルを自前で習得可能になるのが大きなメリット。
- メリット:相性の良いスキルが習得できる点
- デメリット:ヒントLv0なので習得に必要なスキルptは割高な点
ただ覚醒は必要マニーがめっちゃ高いので、結構考えてLv上げする必要がある。
この記事は、次はどのウマの覚醒Lvをあげようかなーというメモ。
■覚醒Lv上げの方針
ざっくり一言でまとめると、「金回復スキル」か「固有に向けたスキル」を優先する。
■回復スキルの例:ウオッカの「好転一息」
一番分かりやすい例はウオッカだろう。
ウオッカは覚醒Lv3で直線金回復スキル「好転一息」を習得可能となる。
ウオッカは「マイル適正」「成長率スピ10%パワ20%」という特性を持っている。スピパワ成長ボーナスはウマ娘で最も優秀な補正の一つで、スピード訓練を連打するだけでスピパワがバランス良く伸びていく。サポート編成をできるだけスピパワに寄せることで、ウオッカの長所を更に活かすことが可能だ。
ただ、マイルでも金回復スキルは非常に重要。ウオッカはSSRウオッカが使えない都合、どうしても汎用金回復スキル習得のために、スタミナサポートの「スーパークリーク」を採用しなければならない。
「円狐のマエストロ」がスーパースキルであることはもはや疑いようがない。しかし、マイルレースにおいてスタミナサポートを採用してしまうとステータスの伸びが悪くなる。特にスーパークリークを所有していないプレイヤーはフレンドレンタルを使用せざるをえなく、貴重なレンタル枠をスキル要員で埋めるのは歯がゆいだろう。
一応、先行ならイベントスペシの「食いしん坊」、差しならSSRゴールドシチーの「慧眼」という選択肢もある。これらはスピードサポートでありながら金回復を持つが、そもそも持ってないプレイヤーだと、レンタルしてまで使用するには少しパンチが足りないのも事実。
と、このように「金回復スキルは欲しい」が「回復のためにレンタル枠を消費したくない」という悩みは多い。しかし、これらのお悩みも金回復スキルを習得すれば全て解決する。
■金回復習得時のコツ
覚醒による金回復スキル運用時のコツは「白スキルのヒントLvを持つサポートとセットで使うこと」
例として上げたウオッカであれば、好転回復のヒントは当然もらえないものの、前提スキルである「直線回復」のヒントを獲得することで、トータル習得ポイントを安くできる。
キタサンブラックからは直線回復のヒントをもらえる。完凸であればLv3。キタサンはレンタルするには申し分のない性能であり、なんならスピパワ育成で重要となる「パワーボーナス」すら持っている。
クリークをレンタルするのではなく、好転一息を覚醒で習得しつつキタサンブラックをレンタルしてお安くする。そうすれば、レースに必要なスキルを確保しつつも、より満足の行くステータスを目指すことが可能となる。
■固有発動に向けた例:サイレンススズカ
回復スキルでないが覚醒を推奨するウマ娘例として、サイレンススズカを挙げる。
スズカの固有スキル「先頭の景色は譲らない」は、最終直線で2位に一定以上の差を付けているとドヒューンする性能。発動したらそのまま後続を突き放して1位になることもできるが、この条件がなかなか曲者。コーナーで先に固有を発動させた後続に対し、固有なしで先頭をキープしつづける必要があるからだ。
最終コーナーまでは1位をキープするものの、終盤に入った途端に先頭の景色を譲ってしまい、そのまま固有が発動せずズルズルと順位を落とす。そんなスズカをよく目にするプレイヤーも多いだろう。
スズカに先頭の景色を見せるためには最終コーナーを「固有スキルなしで」耐えきる必要があり、スキル構成も固有発動に向けて特化させる必要がある。
これらの前提知識を踏まえて、改めてスズカの覚醒スキルを見てみよう。
すごい。必要なスキルを全て持っている。
序盤は「コンセントレーション」で立ち上がりを安定させて先頭を確保する。中盤は「急ぎ足」で改めて先頭を取りに行く。最終コーナーでは早期発動固有から追い上げてくる後続に対し「逃亡者」で先頭をなんとかして気合で死守する。無事直線にたどり着けば、あとは「先頭の景色」からドヒューンすれば勝利は目の前だ。
もしこれらをサポートで補おうとすると、「コンセのたづな」「脱出術のセイウンスカイ」が必要だし、そもそも「逃亡者」はSSRサイレンススズカのスキルなので習得不可。
ウマ娘のレースにおいて、固有が発動するかどうかはレース成績的にもチームレースポイント的にも非常に重要なポイント。固有発動と相性が良い覚醒スキルを持つウマ娘は優先的に覚醒させていきたい。
■まとめ
- とりあえず金回復
- 先頭の景色を見たいならスズカ
■最後に
私の覚醒済ウマ娘と、今後覚醒させたいウマ娘を列挙して終わりにする。
覚醒目的も、これまで述べた理由ごとに分類する。
ちなみに、なんとなく強そうだからで覚醒レベルを上げたウマ娘もたくさんいるのでそれも併記する。
■覚醒済
回復
- ウオッカLv3(好転一息)
- 赤テイオーLv3(レースプランナー)
固有
- スズカLv5(コンセ、急ぎ足、逃亡者)
強そう
- バクシンLv3(スプリントターボ)
- キングLv3(電撃の煌き)
- ライスシャワーLv3(決意の直滑降)
- ミホノブルボンLv3(先手必勝)
- マルゼンスキーLv3(ギアチェンジ)
■覚醒させたい
- ゴルシLv5(下校後のスペシャリスト)
- ナイスネイチャLv5(八方にらみ)
- タキオンLv5(レースプランナー)
- ライスLv5(クールダウン)
- ブルボンLv5(切り開く者)
- エルコンLv5(余裕綽々)
そんな感じです。
GIRL'S LEGEND U 10周してました。
それでは。