白悠咲美のブログ

主にゲーム、マンガ他なんでも垂れ流します。

【ウマ娘】メモ:理事長の絆とファン数と自主練の選択肢について~困ったら全部上!!!~

理事長との絆についてのメモです。

  1. 理事長の絆に関する情報
  2. 私が取っている攻略

の2本立て。

 

一言でまとめると、

面倒なら自主練イベントは全部上選べ!!!!!!

 

理事長の絆に関する情報

理事長との絆とは

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これ。

初期絆は0、MAXは100(たぶん)。

60以上で緑色80以上でオレンジ色になる。

理事長の絆を上げると?

シナリオで理事長の絆が判定に用いられるのは2箇所、

  • 「シニア4月前半に60以上(緑)とファン数7万で固有スキルLvUp
  • 「URA決勝優勝の時に100(MAX)でAllステ+15

それぞれ、よほどのことがない限り必ず達成したい。

理事長の絆の上げ方

大別して6種類。

①トレーニング

理事長がいるトレーニングを行うと絆+7

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通常サポートと同様に+7かと思ってけど違った

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練習後イベントで+5。

ちなみに、追加でもらえるスキルptは理事長との絆に応じて変動し+2~+5。

②自主練

練習後に一定確率で発生するランダムイベント。どのキャラでも発生。

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全キャラ共通で

  • 上:絆+5、体力-5、直前の練習ステ+5。
  • 下:体力+5。
③目標達成

目標達成時のステータスアップの影で絆+4

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④シナリオイベント

クラシック年末とシニア年末の確定イベントでそれぞれ増加する。

ファン数が一定以上だとボーナスありで、合計絆+15

《クラシック年末:にんじん大農園にて》

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  • ファン数10万未満:絆+5。
  • ファン数10万以上:絆+5、スキルpt+30。

《シニア年末:『URAファイナルズ』出場決定!》

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  • ファン数24万未満:絆+5
  • ファン数24万以上:絆+10、スキルpt+30。
⑤キャラ固有イベント

すごいやつはイベントで理事長の絆が増えたりする。

【画像後で貼る】

例としてはシンボリルドルフで、自主練に似たイベントが3つある。

どれも上を選ぶと体力-10、ステータス+20、絆+10

すごい。

⑥注目株

パリピでウェーイしたり、バクシーンしたりすると入手可能。

効果は全ての絆上昇量が+2。(練習で+11かは未確認)

ここまでのまとめ

  • 練習:+7
  • 自主練:+5
  • シナリオ:+15
  • 目標達成:目標数 ✕ +4
  • 注目株:追加で+2

 

 ここから、じゃあ私はどうしてるかのお話。

絆あげるためのあれこれ

前提となる目安

  • 「クラシック終了時点でファン数10万以上で絆+5」
  • 「シニア4月前半に60以上(緑)+ファン数7万で固有スキルLvUp
  • 「シニア終了時点でファン数24万以上で絆+10。」
  • 「URA決勝優勝の時に100(MAX)でAllステ+15

これらはほぼ達成するようにしている。

達成に向けて、良い感じにファンを集めつつ、良い感じに練習と自主練で理事長の絆を上げていく。

ファン数の集め方

ウマ娘の距離・バ場適正によって異なるが、だいたいは次の通り。

分け方はすごいざっくりだが、一言でまとめると「走れるG1全部走ればだいたい足りる」

中長距離ウマ娘

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11月後半「ジャパンカップ」と12月後半「有馬記念」をクラシック・シニアで合計4回走れば足りる。

マイルウマ娘

春から合宿に掛けて点在するG1マイルレース「NHKマイルカップ」「ヴィクトリアマイル」「安田記念」、そして11月後半の「マイルチャンピオンシップ」を走れば達成できる。

ダート・短距離

結構しんどいのでガンバロー!!(最近緩和されたらしい)

レースの走り方

筆者の場合、走れるG1が開催される週はできるだけ出走。G2・G3しかない週も、練習が弱ければ出走している。

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基本的にG1だけ出走していても目標ファン数は十分だが、G1週にハイパー友情トレーニングが発生している場合、そちらを優先したいため、ファン数には少し余裕を持っておきたい。

練習時の理事長について

理事長が練習にいるかどうかについて、私はほとんど重要視していない。もちろん、判定直前で未達の時は押しにいくが、基本的には理事長(と記者)は練習人数にカウントはせず、どっちでもいい時の最後のひと押しぐらいにしか考えないことにしている。

 

練習はあくまで通常サポートの絆上げとステータス上昇量とヒントで判断し、理事長との絆については基本的に自主練でどうにかする、というのが私の考えだ。

自主練をどうするか

絆上げにおいて最も重要なポイントは「自主練の選択肢をどうするか」。

 

理事長の絆を考えない場合、この選択肢は「体力10」と「ステータス5」のどちらを取るかであり、一回の練習で増加するステータス量を考えれば、体力10が圧倒的に勝っている。

 

その一方で、絆が足りない際の損失が大きいのも事実。「まだ2ヶ月あるし、どこかで理事長踏めるでしょw」と目先の体力+5に釣られた結果、突然理事長が行方不明になるのはウマ娘あるあるの一つだ。また、仮に理事長がいたとしても、隣にスーパー友情トレーニングが虹色の輝きを放っており、泣きながら理事長と二人で石階段を登ったプレイヤーも多いことだろう。

 

もちろん、常に理事長との絆を計算し、最適な判断を行うことができればベストだが、厄介なことに練習に出てきた時にしか理事長の絆を確認する方法がない。リアルタイムに把握するためには、育成のたびに理事長との絆を覚えたりメモするしかないが、正直非常に面倒だ。

 

ウマ娘をそんな息苦しく遊びたくない。寝ぼけ眼ルンルン気分でもうまぴょいできるのがウマ娘のお手軽さであり強みでもある。「適当さ」と「目標絆の必達」を両立するためには「なんとなくそれっぽーい方針」があればよい。

 

それが「困ったら全部上!!!!」だ。

困ったら全部上!!!!

私は、下を選ぶ明確な理由がない時はて自主練を選択している。ぼーっと育成している時や「今、理事長どれくらいだっけ?」とド忘れした時、「このペースで足りるか分からん」と悩んだ時などだ。

 

「とりあえず全部上を選ぶ」から思考をスタートし「どういう時に下を押せるか」の基準を持つことこそが快適な育成生活の秘訣と考えている。

 

下を選択するそれっぽい理由付けのため、私はウマ娘ごとに「基礎絆」と「追加絆」を計算してざっくり方針を決めることにしている。

下を押すために考えること

基礎絆

はじめに、③目標達成と④シナリオイベントで得られる基礎絆を考える。

計算は簡単で、【基礎絆 = 目標の数 ✕ 4 + 15】

 

より詳細に考えたい人は、シニア4月までの基礎絆を別で考えると良いだろう。

3月後半にある大阪杯や高松宮記念までの目標レース数を数える。

例①:サクラバクシンオー

目標がURAを除いて11個なので、

基礎絆 = 11*4+15 = 59

(シニア4月時点の基礎絆 = 6*4 + 5 = 29)

となる。

例②:マックイーン

一方、目標の少ないマックイーンは7個しかなく、

基礎絆 = 7*4+15 = 43

(シニア4月時点の基礎絆 = 4*4 + 5 = 21)

となる。

追加絆

続いて、基礎絆を元に、目標絆を達成するために追加で必要な量を計算する。こちらも、詳細に分けるとすれば

  • シニア4月までに必要な追加絆①
  • シニア4月以降に必要な追加絆②

の二つを考えると良い。

 

追加絆①、②の計算式は次の通り。

追加絆① = 60 - シニア4月までの基礎絆

追加絆② = 100 - 基礎絆 - 追加絆①

 

同じくサクラバクシンオーとマックイーンを例にする。

例①:サクラバクシンオー

追加絆① = 60 -29 = 31

追加絆② = 100- 59 - 31 = 10

よって、シニア4月までに31、4月以降は10の絆が稼げれば良い。

 

これを実際の判断に落とし込むと、

  • シニア4月までは自主練
  • シニア4月以降は休憩

で概ね困らないと言えるので、だいたいそれっぽい感じに自主練したり休憩したりしている。

例②:マックイーン

追加絆① = 60 -21 = 39

追加絆② = 100- 43 - 39 = 18

 

マックイーンは全体通して自主練したほうが良い気がするのでそうしている。

 

実際の育成時は、事前に計算したウマ娘ごとのざっくりとした基準に、残体力などの要素を軽いスパイスとして加えた上で選択を行っている。スパイスの例をいくつか挙げる。

判断のスパイス

体力MAX付近の時

賢さ練習で体力がMAX付近の際は、だいたい自主練を行っている。

理由は、直後に体力回復イベントが発生した際、回復を無駄にしないため。

 

正月前で体力回復が確定している際も、積極的に自主練を選択して体力回復を無駄にしないようにしている

体力40~45付近の時

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画像ぐらいの体力の時は、だいたい休憩を選ぶ。

理由は、次のターンの選択肢が広がるから

仮に体力が45としよう。自主練すれば40に、休憩すれば50となる。

 

体力50であれば、次のターンの練習内容を確認し、安全にそれなりの練習を行うか、休憩するか、レースに出るか、といった自由な選択を行うことができる。

 

その一方、体力40は練習失敗のリスクが付き纏う。よほどでなければ練習を選ぶことは難しく。休憩を選択せざるをえないことが多い。

非メインステータスの訓練だった時

自主練で上昇する数値は、直前の訓練と同じステータス。スピード練習ならスピード、スタミナ練習ならスタミナが上昇する。

 

メイン練習で発生した自主練イベントの場合、自主練による+5の効果は薄いが、例えばスピパワメインの時に根性練習で発生した自主練イベントでもらえる根性+5は価値が高いので、自主練を選択する傾向にある。

まとめ

  • 困ったら全部上!!
  • 一応、ウマ娘ごとの傾向は掴んだほうがいいかも
  • と見せかけて全部上!!!
  • たまに下選ぶかも

最後に

なお、理事長絆達成ボーナス

  • 固有スキルのレベル+1
  • ステータスAll+15

に近い恩恵を得られる全くの別の方法が存在するのを皆さんはご存知だろうか。

 

それは「女神像」を使った「才能開花」だ。

 

とはいえ、才能開花には大量の女神像が必要となる。10個じゃ全く足りない。具体的には500個ぐらいあると嬉しい。

 

どこかに購入すると女神像500個が付いてくるアニメのブルーレイはないものか・・・。

 

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anime-umamusume.jp

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すごい!!!!!!

 

 

まとめ

困ったらブルーレイ買って女神像で才能開花して自主練は全部上!!!!!

 

おしまい