白悠咲美のブログ

主にゲーム、マンガ他なんでも垂れ流します。

【ウマ娘】ジェミニ杯攻略 その1

ジェミニ杯は天皇春らしいです。

予想通りでしたね。

 

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予想できてるわけがないので発表見て目玉ぶっとびました。

春天来るの来年だと思ってたのに。

 

仕方ないので、なんか攻略考えてみた。

 

  

■前提

5/27のぱかチューブで発表された。

youtu.be

 

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京都 芝 3200m(長距離)

右・外 春 晴 良

 

つまり天皇賞(春)ベース。ひえー。

■考えたこと

個人的にはスピード1200を目指すよりも、

  • スタミナ
  • 回復スキル
  • 根性

の3つをどれだけ高められるかが鍵になると思っている。

適正はできる限り長距離Sを狙いたい。

 

スピ1200にこだわるあまり、ギリギリ走れるスタミナと回復スキルしか確保せずに挑むと、多くのプレイヤーがSRマンハッタンカフェからカジュアルに採用できる「スタミナイーター」(通称カジュアルイーター)によってスタミナをごっそり奪われガス欠になる危険性が高い。

 

仮にカジュアルされないにしても、金回復スキルが不発となるだけで危ぶまれるようなギリギリのラインを攻めるのは、一発勝負を勝ち切る上で微妙だと思っている。

 

これらを前提として、プレイヤーが取れる編成は次のようなものが予想される。それっぽさを出すために、それぞれに名前を付けてみた。 

プレイヤーが取れる戦略

①普通

スタミナイーターや金回復スキル不発は見なかったことにしてスピード1200とギリギリのスタミナ+回復スキルで挑むスタイル

②妨害

スピードを犠牲にしてでもスタミナモリモリ+スタミナイーターやデバフで相手のガス欠を狙うスタイル。

③覇王

スピード1200を確保しつつ、十二分なスタミナと回復スキルもを採用し、スタミナイーターやスタミナデバフを打たれてもなお走り切るスタイル。

 

このうち、③覇王は全てを持つ強者の選択。

一般プレイヤーが取れる選択は①普通か②妨害となる。

 

「普通」は綺麗に金回復が発動した場合、「覇王」にも対抗できる強さを持つが、「妨害」を苦手とする。

「妨害」は「普通」相手に有利だが、「覇王」とマッチした場合スタミナイーターなんぞでは止まらないため、スピード差で負けてしまう。

 

「覇王」は全体的にステータスが高いため基本的な勝率は高いが、とんとん拍子にうまくいった「普通」に刺される可能性はある。覇王が勝利を盤石にするためには、「普通」相手の対策として「スタミナイーター」を少し採用すれば安定した勝利が見込めるだろう。

 

よって、サポートがとても強いプレイヤーは以下の戦略を取ると良さそう。

④世紀末覇王

スピード1200を確保しつつ、十二分なスタミナと回復スキルもを採用し、スタミナイーターやスタミナデバフを打たれてもなお走り切れるようにする。その上で、スタミナイーターやスタミナデバフも採用し、一切の敗因を取り除いたスタイル

まとめ

世紀末覇王とマッチして王朝を築かれたら諦めよう。

と思ったけど、世紀末覇王に勝つための編成をなんか考えよう。 

■レース雰囲気の確認

ちなみに、レースの雰囲気はマックのストーリー第1Rで確認可能。

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ダービーブルボンと異なり、相手のウマ娘はあまりステータスが高くないため、勝てるか勝てないかを物差しにはできないが、通常スキルや固有スキルの発動場所や雰囲気を確認することは可能。

この方法を使って、ライスシャワーの究極最強スキル「決意の直滑降」がレース開始時に発動しているのを確認し、悲しい気持ちになることができた。

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■使いそうなサポート

SSRマックイーン

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  • 長距離金回復スキル『クールダウン』を持ってる
  • スタミナボーナス
  • 根性ボーナス
  • 京都レース場○を持っている。

今回、多くの人がお世話になるであろうサポート。

なんとなくLv45で止めているが、今回Lv50にしそう。

マンハッタンカフェ

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  • スタミナボーナス
  • スタミナイーターでスタミナを奪える
  • パスも上手い

メジロドーベル?

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  • 京都レース場晴れの日を両方持つ。すごい。
  • でも賢さだから何とも言えない。使いづらい。

スーパークリーク

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説明不要!

■今からできること

ストーリーを読んで、サークルポイントを貯金してSSRマックをゲットする

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可能であれば完凸にしたい。ちなみに交換レートは

  • 1枚目:ストーリーでゲット
  • 2枚目:100pt
  • 3枚目:900pt
  • 4枚目:2000pt
  • 5枚目:3000pt

の合計6000ptだったはず

結構必要なので、今1枚も持ってない人でも今から貯金開始してギリギリ間に合うかも?

 

とはいえ、Lv45→Lv50で変動するステータスは、

  • 友情ボーナス:28%→30%
  • ヒント発生率アップ:5%→10%
  • ヒントLvアップ:Lv1→Lv2

の3つで、主にヒント性能が向上するだけ。もらえるヒントも優秀なので惜しくはあるが、練習性能で見たら3凸で使用しても遜色はない。サークルptが不足している人でもLv45には辿り着きたい。

優秀な長距離因子をレンタルから手持ちに運んでくる

優秀な長距離レンタルを使用して育成するのもありだが、可能であれば手持ちの長距離因子持ちと合わせて「因子用ウマ」を確保しておくと、ジェミニ杯用の育成が気軽にできる。

 

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個人的には、芝や脚質よりも長距離因子を最優先にしたい。 

親に可能な限り長距離因子を詰め込むことで、せっかく友情爆発や針師で良いウマ娘が育成できたのに長距離Aで悲しくなるケースを減らすことができる。

 

可能であれば「スタミナイーター」「深呼吸」「京都レース場○」「根幹距離」あたりの因子を持ったウマ娘を手持ちにできると良い。これらのスキルは、因子専用の育成をしなくても獲得が狙えるスキルなので、育成を重ねていくうちに優秀な長距離用因子ができたらどんどん乗り換えていくことになるだろう。

 

長くなったので今日はそんな感じです。

 

それでは。