白悠咲美のブログ

主にゲーム、マンガ他なんでも垂れ流します。

【雑記】StreamLabs OBSの配信設定を見直した結果、秘書が全部やってた話。

Apexの配信の時だけガックガクになる症状が発生していた。

ウマ配信や他の配信の時は平気。

 

配信ソフトは「StreamLabs OBS」。だいたいOBS。

 

今年頭にだいぶナイスなPCへ新調したこともあり、スペック不足は考えづらい。

色々検索して設定を見直しても一向に解決せず、頭を悩ませていた。

 

どのような設定をしてもガクガクは一向に改善されず、OBSの警告欄に「スキップされたフレームが発生!設定を見直せ!」のアラートが並ぶ。

 

考えうる設定を全て試しても改善の兆候すら見られず、もうApex配信無理かなーと思っていた矢先、配信開始画面にとんでもない設定があるのを見つけた。

 

f:id:fysm09:20210529171036p:plain

【最適化されたエンコーダー設定を使用にチェックが入っていた。

 

f:id:fysm09:20210529171336p:plain

 

ようは、細かい設定をせずともOBS側が良い感じに設定しておきますよ、という機能。

試しに設定のチェックを外してみたら、ガクガクは嘘のように解消した。

 

ごん、お前だったのか。Apex配信をガクガクにしていたのは。

 

おしまい。