前回のあらすじ
ゴルシで人気投票しました。
今回は13人のゴルシを走らせるために何回もゴルシ育成を行って感じたことのメモ書き。
画像はサバイバルの結果生き残ったゴルシ達だけで、実際はその裏にもっと大量の消えていったゴルシ達がいる。
■レースを見ての感想
- コーナースキルや尻尾上がりは中盤の位置取りに有効そうなので偉い
- スピードは800だと流石に怒られる。
- スタはあるだけ欲しい。これでも全く良い顔(※1)にならない。
- パワーは優先度低め。
- 根性賢さも400あると良い気分になる。
※1
■育成でやったこと
目標ステ
1100/1100/700/400/400 長距離S
をざっくりとしたラインに設定。根拠はない。
最初はステータス重視でレースはほぼ出なくてもいいと考えていたが、
ジェミニは想像よりスキルゲーだったのでレースはある程度出たほうがよさそう。
サポートカード
スピ4スタ2。
スイープトウショウ(2凸)とナリタタイシン(3凸)が不在な点は致命的で、スピードを1200にするのは非常に困難。
幸いスタミナはクリーク完凸マック完凸があるので問題なし。
因子
最終的に使用した因子は、以下。
- スタ12パワ5
- 長距離11芝3
- 姉妹コンボでちょっとエモい
「スピ因子+スタ連打」と「スタ因子+スピ連打」で得られるステータスは、スピスタ部分こそ同じだがサブステータスがパワーか根性の差がある。
根性はパワーと比較して伸ばしづらいステータスなので、本当はスピ因子+スタサポ多めのほうが良い気もする。しかし、手持ちの強い赤長距離持ちがスタ因子ばかりなので妥協。
理想の因子構成は根性6賢さ6何か6な気がした。
育成方針
- 基本はもちろんスピスタ。
- パワーは絶対に押さないぐらいの気持ち。
- 根性賢さは結構押す。
- イベント選択肢は根性と賢さを優先。
一番最後はチャンピオンミーティング特有。チームレースは各ステータスを1200に近づけるるほど評価が伸びるので、練習で伸ばしていると同じステータスを私は選択するようにしている。そうしないと1200にならないためだ。運良く練習が爆発した時にステータスが溢れてしまうが、それよりも評価値を重視している。
しかし、チャンピオンミーティングはカンストさせることの意味合いは低い。レースで勝つことが正義だからだ。理事長のスタ根のニ択は根性を選ぶし、ゴルシの映画館イベントは「うっちゃれえびすこ」を選ぶようになった。うっちゃれえびすこ、ダイスキ。
まとめ
チャンピオンミーティングを通じて、また一つウマ娘が上手くなりました。
そんな感じです。
それでは。