白悠咲美のブログ

主にゲーム、マンガ他なんでも垂れ流します。

【格ゲー】メルブラTL楽しい:ヒスコハ浅パチャメモ

メルブラ楽しい

 

store.steampowered.com

 

コンボはボタン連打でよく、

ガードはシールド連打でいいので、

浅パチャするのに非常に適したゲーム。

 

感覚としてはスマブラに近い気がする。

セイバー参戦したし。

 

使用キャラは翡翠&琥珀(ヒスコハ)。

 

f:id:fysm09:20211004141543p:plain

 

最初は翡翠単体を触っていたけど、ツボ投げるより鹿に殴ってもらうほうが強かったので乗り換え。

 

琥珀はだいたい寝てる。

 

基本は連戦したいのでプレマで友人と遊んでます。

プレマ歓迎なのでいつでもツイッターでリプください。

 

以下、自分用にやってる動きのメモを残します。

動画も取ろうかと思ったけど面倒なので省略。

■立ち回りメモ

貯め5C(エクスカリバー)と貯めJC(エクスカリバー)をブンブン!

乗り込む時は5C、追い返すときはJCというイメージで振ってる。

 

■固めメモ

貯め5Cをガードされたらムーン弁当で隙消しして攻めたり様子見したり。

低ダJBを通すとJ2B>JCからうさんくさい攻めができる。

 

刻みはコンボも兼ねて2A2A2C。2B下段じゃないっぽいし。

少しディレイを掛けるとガード時は隙間ができるがコンボは繋がるので便利。

 

あとはダッシュ投げしたりシールド置いてみたり。

 

■コンボ

ほぼこれ

(2A2A)2C>5C>低ダJBJ2B>貯めJC>空中Aおたま>着地5B>3C>エリアル

 

赤字の部分だけちょっと面倒だけど、全部最速なので頑張る。

低空ダッシュは右向きなら右上>右+ダッシュボタンでやってる。

 

3ゲージあるとき

ダメージが欲しくなったら

空中Aおたま>着地6C>6C>6C>暗黒翡翠拳

 

空中Aおたままでは通常コンボと同じルートなので、状況を見て雰囲気で使い分け

 

エリアル

エリアルはまず3Cの打ち上げ後は勝手にジャンプするのでジャンプ入力不要でまずJB。

最初2段ジャンプになって困った。

 

エリアルルートは概ね三種類で、

  1. JBJC>JC>EXおたま
  2. JBJC>ジャンプ>JBJC>投げ
  3. JBJC>投げ

1はゲージを使うもののダメージが高い。その上、コンボ後の相手がダウンしている時間が長く、起き攻めも良い感じになる。自分はだいたいEXおたま〆してる。

2と3はどちらもノーゲージコンボ。2のほうがダメージが大きいが、3はジャンプがまだ残っているので状況が良い。

 

エリアルまでのコンボが長いと途中で繋がらなくなるので、2A2Aの前に例えばジャンプ攻撃とかを当てていた場合は、

  • 3C打ち上げ>JB投げ

とかにしてる。

 

貯め5C当たったら

面倒なのでそのままC連打で打ち上げてエリアル

 

空中で何か引っかかったら

とりあえず投げ

もしカウンター確認できたなら、

5C>低ダJB~か昇りJB~かでいつものコンボ。

 

■起き攻め

  1. エリアルEXおたま〆>ムーン弁当>214A(琥珀が樹を投げるやつ)>貯め4B

琥珀が投げた樹に貯めじょうろで水を掛けると成長してすごいやつになるので基本これ。

 

投げ〆の場合は、相手の真上で垂直ジャンプしてそれっぽく落ちてくる。

 

■防御

  1. 開放(1ゲージ以上でできる)
  2. ムーン開放(ムーン半分以上でできる)>ムーンおたま>当たってたらA連打で拾う
  3. シールド
  4. 暴れ
  5. 投げ

の主に5択。

ガードなんて選択肢はない!

 

■まとめ

メルブラたのしい。

ギルティも楽しかったし格ゲーすっげぇ楽しい。

たまにYoutube/Twitchで配信するかも

 

チャンネルはここ

www.youtube.com

 

ヒスコハは闇神依に近いなと思ったので実質闇神依。

 

そんな感じです。

 

それでは。