白悠咲美のブログ

主にゲーム、マンガ他なんでも垂れ流します。

【Adk2021】2021年のブログ振り返り:2022年の目標「はにはにはに」

2022年になりましたが、アドカレは翼なのでアドカレ書きます。

2021年のブログ振り返りです。

 

ちなみに2020年の振り返りはこれ。

 

www.xn--3ur90zzurlji.com

 

2020年の振り返り概要

しっかりとした記事を書こうとしたせいで投稿ペースが落ちたので、2021年は適当に書くぞー。

 

2021年どうだった

2020年の記事本数:121

2021年の記事本数:118

減ってる・・・。

 

上半期はハイペースだったが、下半期はだいぶ失速した。

失速したものの、アウトプットに割いていた時間をインプットに回した結果なので、まぁヨシ!

 

2021年振り返り

アクセス数が10倍以上に増えた。

主な原因はこのへん。

www.xn--3ur90zzurlji.com

www.xn--3ur90zzurlji.com

 

 前者はツイッターでドカン、後者は未だに継続してじわじわアクセスされている。

 ウマパワーはすごい。

 

 基本的に「人を攻撃することなくバズりたい」という欲求を私は常に持っており、それが運良く満たせたのはハッピー。

 

 上半期はウマブームに乗ってアクセスされやすいハックをあの手この手で試行してみたりもしたが、結論として「飽き性&気まぐれの自分には合わーん!」という感じだった。

 一度バズると「次もバズりたい」という欲がムクムクしてしまうのは人間の性だと思うが、欲求を満たすための安易なインフレに走ることなく、諦めてブン投げたのは自分を褒めたい。

 

 ちなみに、2021年で最もアクセスされた記事は「全身全霊」ではなく「適正因子」のほう。数字を見て自分でも驚いた。

 

2021年意識したこと

 前述したアクセスされやすいハックの一貫として、自身の備忘録としてではなく、人に読んでもらうことを強く意識した文章をいくつか書いてみた。更新ペースが落ちた要因の一つでもあるが、2021年の集大成として書いた

 

www.xn--3ur90zzurlji.com

 

 がそれなりに好意的に受け入れられたのは非常に嬉しい。

 

 ただ、人に読んでもらうことを想定して書くと、備忘録を書く時の80倍疲労することも分かったので、このへんは備忘録と読み物を良い塩梅でアウトプットしていくことが、様々な欲求解消に対して有効そうなので2022年の目標の一つとしたい。

 

2022年の目標

「備忘録は備忘録に、随想は随想に、読み物は読み物に」(略称:はにはにはに)

 

 2021年はこのへんの境界が曖昧だったので、2022年は次の3種類に分けて書いていこうと思う。

  • 備忘録:好きな音楽のURLや読んだマンガのタイトルなどのメモ
  • 随想:ゲームの感想やその時思ったことなどを垂れ流した自分用の読み物
  • 読み物:人に読んでもらう記事

 早速、今日から運用していこうと思う。随想までは推敲なし。読み物は書き終わった後、少し置いて読み直してから投稿するなど、なんやかんやの自分ルールを良い感じに運用していきたい。

 ちなみにこの記事のカテゴリは随想。

 

そんな感じです。

 

2022年も変わらず情報量のないブログをよろしくおねがいします。

 

それでは。