白悠咲美のブログ

主にゲーム、マンガ他なんでも垂れ流します。

【MTG】ジャパンオープン2022出た。6-3で88位

MTGの大会出たので備忘。

■経緯

MTGの友人にオンライン大会出ない?と誘われたので参加してみた。

mtg-jp.com

■状況

  • 最後にMTG構築したのは2年前
  • リミテは毎回ちょっとやってる。
  • Youtube動画や配信はたまに見てるので、肌感はないが最低限の知識はある。
  • 大会は環境初期一週間後
  • 調整は友人2人とDiscordを使ってチャットでダラダラ

■環境概説

  • 真っ黒
  • 鏡割り強い
  • 土地は微妙に弱い

■やったこと

  • リリース~9/5:ドラフトで遊ぶ。ドメイン強い。
  • 9/6:拾った赤単回す。弱かった。
  • 9/7:拾った黒単回す。結構強かった。特に絶望招来は最強カード。
  • 9/8:絶望招来入り多色デッキ検討するが、土地がしんどい。あとレアワイルド使いたくない。
  • 9/9:黒単調整。アグロに寄せて完成。

■使用デッキ

黒単アグロ

選択理由

  1. 結構強い
  2. 土地が簡単
  3. デッキ構造が慣れてる

細かい説明

土地が簡単
  • MTGをやるのが久しぶりなので、セットランドに思考リソースを使いたくなかった。
デッキ構造が慣れてる
  • 12345ホイホイホイ!構造は以前使用したアブザンアグロと似ており扱いやすい。
  • 経験値があるデッキはプランを誤りにくい。
まとめ
  • 簡単なデッキでホイホイホイ!

■デッキの調整方針

土地は27
  • アブアグは土地止まったら泣いちゃうので土地は限界まで増やしたい。
  • 28も検討したぐらい。
  • 幸い、黒単は環境で一番カードを引けるデッキなので、土地をどれだけ増やしても怒られない。
アグロ寄せ
  • 相手がタップインしてるうちにテンポたっぷりが黒単のコンセプト。
  • 1/1君の起動コストの噛み合い的にも1コスは増やしたい。
  • 1コスは英雄譚が強そうだったので採用。
ライフ詰めるのを意識
  • 1コスの英雄譚。サイド含めて4枚採用のシェオルドレッドなどの採用理由。
  • 多色デッキのダメラン。負け犬/掌握/ソリンなどなど、ライフペイが多く雑ゲインは少ない環境。
  • 相手のライフを詰めれば、動きを大きく制限できると考えた。
  • ソリン否採用も同じ理由。そんなヒマあったらシェオルドをドーン!
ヴェリアナ4
  • 多色デッキは質の高いカード/手札入れ替えやキャントリこそ充実しているが、複数枚ドローカードは少ない。
  • 一方黒単は、1/1君/負け犬/招来(+銀行破りと土地)と2枚以上ドローできるカードを多く採用しており、手札枚数に悩むことは少ない。
  • ヴェリアナで手札はたき落としたら勝つのはこっちなので4枚。マイナス能力もライフレースで優れている。

■結果

64位以内でDay2進出だったのでDay1敗退。残念。

とはいえ、久しぶりにしてはそれなりなのでヨシ!

■反省

銀行破り弱い
  • 今回一番の反省点
  • ライフ詰めるのが大事+ドロソは足りてる、と理解していたにも関わらず「何となく」で残り続けていたパーツ。
  • サイド後に後ろに寄せる意味はなく、テンポ方針は継続+不要牌/有効牌の入れ替えでよかった。
  • 非採用/多くても1枚にすれば黒単ミラーでもソリン/銀行破りに針を刺せるので楽になったかも。
食肉がライフレースで強い
  • テキストの染みを舐めてた。
  • ランクマッチがプラチナまでしか出来ず、タイトなゲームを体験することなく大会当日を迎えたため、ライフレースの肌感覚が薄かった。
追放除去欲しい
  • 魂転移2枚目欲しかった

■MTGやってみた感想

  • ミシックは余ってるのにレアワイルド足りなすぎる。
  • ランクマ上げるの辛い。レート欲しい。
  • MTG楽しい

稼働初期に大規模オンライン大会があると、カジュアルに遊べるので今後も開催してほしいと思いました。

 

そんな感じです。

それでは。