白悠咲美のブログ

主にゲーム、マンガ他なんでも垂れ流します。

【ポケモン】構築記事ハカドッグホイホイ S2初日68位【S1最終23157位】

昨日いっぱい流れてきたポケモン構築記事を読んでいたら、自分もそれっぽいやつを書いてみたくなったので書いてみる。

■S1成績

■S2初日

ちょっと勝てたので嬉しくなっちゃった。

■構築経緯

revolver-13.hatenablog.com

 上の記事にある、ドラパとガブで相手にテラスタルを先に切らせてエースでホイホイホーイ、というコンセプトが、ドラパルトの運用方法として合理的だと感じ、真似してみたくなったのがスタート。

 

ハッサムもよさそうだが、ハカドッグでホイホイホーイしてみたかったので砂パにしてみた。

■構築

■ポケモン説明

ドラパルト

S:準速スカーフマスカーニャ抜き

ドラパルトを使っていて相手のスカーフに怯えるのが面白くないので、こっちもスカーフにした。火力不足なのでゴリ押し突破には向かないが、はちまきアローだったら死ぬぞ~!という圧で適当にテラスタルを使わせるのが仕事。ドラパルト倒す顔をしたニコニコスカーフ軍団を更に上から殴って気持ちよくなれたりもする。

ハカドッグ

 ポケ徹で検索して出てきたやつを適当にパクったので詳細失念。A252HS良い感じ

 思ったより火力あるすごいやつだった。あんまり体力に余裕がないので先制技持ちを攻撃する時は、かげうちで落とせるか要確認。

バンギラス

努力値HA

 砂起こし要因。カバルドンとの差分は、バンギラスのほうが火力ブンブンしてすぐ死ぬので、ハカドッグが使える砂ターンが多いこと。けたぐりは、ドラパのとんぼ+バンギけたぐりで鋼サザンが落ちたりドドゲザンを蹴ったりして楽しいので採用。

カイリュー/サーフゴー

上3が基本選出だが、受けポケ軍団や微妙に固いアタッカー軍団を突破は難しい。特にドドゲザンとキョジオーン。そのへんのふんわり強いポケモン達をこのへんのふんわり強いポケモンで対策。

ヘイラッシャ

天然いたほうがいいかなと思って採用してみたが、一回も使ってないので謎。ヘイラッシャの型は色々あるが、あくびまもるねむるが一番好み。

■運用

  1. ドラパでオリャー!
  2. バンギで砂してステロしてオリャー!
  3. ハカドッグでソリャソリャソリャー!
  4. WIN!

それが難しそうな場合は、だいたいドラパ+カイリュー+サーフゴーでマジレス。

■対策

 強いポケモンに対してあんまり強くないので、強いポケモン達に襲われると勝てない。

 

そんな感じです。ポケモン楽しい。

それでは。