白悠咲美のブログ

主にゲーム、マンガ他なんでも垂れ流します。

【Shadowverse】ツヨイロイの最近のリストとプレイメモ。

前回のリストから少し変更&プレイについて備忘メモをいくつか。

よかったらチャンネル登録!高評価!お願いシマッス!!

 

最新のリストについて

前回のリストの記事はこれ。

 

www.xn--3ur90zzurlji.com

 

今のリストはこれ。

f:id:fysm09:20190108001312p:plain

リストの変更点について

ゴブリンファイター1 + ゴブリン2  ⇒ ルシウス3

 

詳しくは後述しますが、デッキの回し方をアグロブンブンからコントロールにシフトさせたため、相手の進化フォロワーに対して進化権を温存できるルシウスを採用してみました。

代わりに、ブンブンカード筆頭のゴブリン軍団をアウト。

 

プレイングメモ

①進化権はとにかく温存。

最も大きく変えた部分。

フロフェン先陣で盤面を作って押し込むのではなく、最低限の盤面を作る必要に迫られて初めて進化権を使うように。

押し込む必要がないならば、進化権を使わずに並べておしまい。

温存した進化権は7T目のアイテール+4コス進化や、8T目のレイサム、9T目の先陣進化といったレイサム着地前後の攻防を有利に進めるために使用する。

 

②レイサムの圧の作り方

7T目に4コスフォロワーを進化することは、アイテール⇒レイサムの流れが作りやすい上に、倒したら大将軍が飛び出るゾイの圧によりレイサム用のフォロワーが場に残りやすい。

中盤に盤面を強く作るよりも、7T目に盤面が一番強くなるようにゲーム展開を作っていくことが重要。

という、おそらくレイサムが出た2弾前からロイヤルを使っていた人ならみんな知っていそうなことに今日気づきました。

 

③大将軍デッキは超越デッキ

大将軍デッキはアグロデッキ、横並べデッキではなく、コンボコントロールすなわち超越ウィッチと同じデッキタイプです。

フォロワーを出すことはスペルブーストと等しく、レイサム+大将軍=次元の超越です。

レイサム「さぁ飛ぶわよ!」からの、9ターン目~10ターン目に炎獅子の大将軍(フレイムデストロイヤー)とレイサム効果でゲームを破壊して勝ちますわよ!

 

みんなも現代に蘇った超越ウィッチを回そう。

 

今日のワンポイントVtuberオススメ動画

www.youtube.com

 

最後に

困ってるので、どなたか一緒に奏でませんか。

 

それでは。