白悠咲美のブログ

主にゲーム、マンガ他なんでも垂れ流します。

【Shadowverse】VEC 事前評価振り返り

スマホから振り返ります。

 

 

■この記事の内容

・VEC事前評価を振り返る。

・当たったところ、外したところを分析する。

スマホ書きなので箇条書き多め。

 

■事前評価内容の元

このノートより抜粋

note.com

※事前評価は有料部分に記載してあるため非購入者は本当に書いてあるのかを確認する手段がない。とはいえ、購入していただいた方が公表すれば5秒でバレる嘘をブログに書くことに全く利がないので、そこは信用した上で読んでほしい。

 

■事前評価形式

評価の形式としては、一般的なS〜Dの評価ではなく注目カードと強アーキタイプをピックアップして記載している。また目玉カード顔してるけど、どうせ弱いだろ、というカードもピックアップして記載した。

 

■事前評価内容と振り返り

事前評価内容と実際どうだったかを並べ振り返りを行う。

参照する環境は、もちろん黄金都市ナーフ前(ようはRAGEタイミング)だ。

 

 

 ①注目カード

 ニュートラル

挙げたカード

荒野の案内人

荒野の休息

エクストリームキャロット

覇色帝の調理

ワンダーコック

シヴァ

母なる君

 

振り返り

・ニンジンなんだったんだろうね。

・覇色帝の調理は、強いから挙げたけど何のデッキで使うんだろうね?という評価。リノだよ!!!

・シヴァの4点ビームは強いとちゃんと触れているのはGood.+1/+0能力をうまく使えるエルフとの相性にも触れている。でも結局あんまり使わないだろ、という〆をしたので全部台無し。

・母なる君は《今弾最強カード》と語っている。先置きできる除去、進化+飢餓による打点、ゲームを遅延することに長けておりヴァイディとの相性は素晴らしい、などかなり的確な評価ができていたように思う。今弾最強カードでは全くなかったので台無しだけど。

 

エルフ

挙げたカード

フェアリーブレイダー・アマツ

アイリーネ

ブルームスピリット

悪戯の精霊

 

振り返り

無難に強いところ全部触れてる。

アイリーネはステータスと進化後の能力が強く入れ得だが、効果発動させるのめんどくせーという評価。マナと休息で稼げることを失念している。

ブルームスピリットは9億%ナーフされる、と書いてある。結局自然エルフが弱いせいでナーフされてないのズルくない?評価自体に後悔はない。

 

ロイヤル

挙げたカード

君臨する猛虎

ミストリナ

ワルツ

思わぬ躓き

シーフガール

王たる光 ベイリオン

 

振り返り

猛虎は強いと思ってたけど時代遅れだった。

思わぬ躓きはリウォードで強いし、リウォード取れるしでアツいと先見の明が結構ある。

シーフガールとワルツについては、まぁまぁ強いけどまぁまぁ強いカードの束が生きている時代ではなさそう、という評価だった。一応リーシャ起動するね、と書いてある。

 

ウィッチ

挙げたカード

ライリー

カオスウィザード

 

振り返り

ライリーはどうせ勝たないとの評価。正解。

 

ドラゴン

挙げたカード

ネプチューン

ヴァイディ

フェニックスハウル

プテラノドン

 

振り返り

今気づいたけど、○○マナとベロキラプトルのようなファンファーレナテラ組について触れていない。自然使うなら入るだろってことで省略したのか、忘れたのか不明。

フェニックスハウル は待望の面除去だと思っていたけど、この時はイアンにまだ気づいていなかったのでやむなし。(気づいたのはリリース直後)

 

ネクロ

挙げたカード

ルベル

トート

シープスピリット

イモータルエレファント

 

振り返り

ルベルトートはそらそうなので割愛。

イモータルエレファントの項には「強いゾウ」と書いてある。実際は全く使われなかったゾウ

ネクロはナテラの大樹から墓地肥やしの追加恩恵を得られることに特に触れていないのは減点。

エルフのプレイ回数もそうだけど、パックのメインテーマと追加シナジーがあるリーダーは要注目の法則。

よくみたら犬が上がってない。ゾウとか挙げてる場合じゃねぇぞ!

 

ヴァンパイア

挙げたカード

なし

 

振り返り

カード全くなくて弱すぎて震えた記憶がある。

何でこの人、自然ヴァンパイアでRAGE出たの????

 

ビショップ

挙げたカード

ミルフィ

スフィンクス

アニエス

フェザーフォルクパニッシャー

エンジェルラット

ムニャール

 

振り返り

全体的に顔行くカード強すぎるだろ、という評価は見ればわかるけど正しいので加点。

スフィンクスは攻撃力6の優位性やエイラとの相性などに触れておりGood.

アニエスは700%ナーフされると書いてあった。9億と比べるとだいぶ謙虚。

画像38

 

ネメシス

挙げたカード

ラグナアウェイク

アーティファクトコール

 

振り返り

どっちもAFで使いそうだけどAFは弱いだろという評価。

アウェイクはフィニッシャーとして強力という評価だったが、そこまでゲームが続くほど自然デッキは甘くなかったね。

 

②強アーキタイプについて

・事前予想

自然ビショップ

自然ネクロ

自然ドラゴン

アマツエルフ

君臨する猛虎大将軍ロイヤル

 

・結果

自然ビショップ

リノ

自然ネクロ

自然エルフ?

自然ドラゴン?

 

・振り返り

自然三兄弟をちゃんと評価してるのは加点。

リノを挙げていないアマツとか猛虎ロイヤルとか意味不明なデッキを強デッキに挙げていることは減点。

リノについては、これみよがしに対空を再録するということは、流石にリノは弱いと信じていた。対戦していてあんなに面白くない激寒デッキを有能なサイゲが許すはずはない、と。

実際はアグロデッキとの殴り合いすら制しかねないスピードで20点叩き出す神デッキが誕生しただけだった。そんなことあります??

この、”流石にリノが強いわけがない”という思い込みはRAGEに向けた短い調整期間でも大きく足を引っ張ることになるのだけれど、それはまた別のお話。

 

・まとめ

自然は強かったね。

リノはメタ視点で弱いと思った。実際は強かった。

おしまい。

 

 

総評

当たらずとも遠からずといったところか。

自然が強いとテキスト読んだだけの評価はフラットにできていたが、

リノがすっぽぬけているのは大ぽか。

自然は評価しているものの、自然ビショップがここまで圧倒的だとは思っていなかった。フェザーフォルクパニッシャーの強さを過小評価していたことと、休息やマナでナテラの大樹を溜め込めることにあまり気づけていないのが理由っぽい。

 

反省

運営の意図からパワーバランスを想定する《メタ推理》はもう使いません。

サイゲの調整なんてもう信じない!!!サイゲのバカ!!!!

 

 

それでは。