白悠咲美のブログ

主にゲーム、マンガ他なんでも垂れ流します。

【読書】ねこ娘大全、進化論はいかに進化したか、無敵の思考

読みました。

タイトルとリンクと雑感を記載。

 

f:id:fysm09:20200113222002p:plain

ねこ娘大全

ゲゲゲの鬼太郎 CHARACTER BOOK ねこ娘大全 (文春e-Books)

ゲゲゲの鬼太郎 CHARACTER BOOK ねこ娘大全 (文春e-Books)

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2018/10/02
  • メディア: Kindle版
 

感想:

第6期ネコ娘についての本。

アニメは見ていないものの、ツイッターでよく今期のねこ娘は可愛いという評判が流れいたので、セールに伴い購入。

前半はネコ娘活躍シーンのキャプチャ、中盤に声優やプロデューサーのインタビュー、後半は歴代ネコ娘紹介。

ねこ娘かわいい、よりもインタビューが全体的に面白くて買って良かった。

妖怪とは、よくわからんモノや現象に名前と形を与えることで安心~、という類のものなので、妖怪も時代に合わして常に進化してるんだなと。

 

進化論はいかに進化したか

進化論はいかに進化したか (新潮選書)

進化論はいかに進化したか (新潮選書)

  • 作者:更科 功
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2019/01/25
  • メディア: 単行本
 

感想:

ダジャレっぽいタイトル。

進化論で最初に出てくる名前といえばダーウィンだが、時代は進んで進化論も進化してるんだぜ、というお話。

言われればそらそうだが言われないと気づかない系。

 

無敵の思考

無敵の思考 ――誰でもトクする人になれるコスパ最強のルール21

無敵の思考 ――誰でもトクする人になれるコスパ最強のルール21

  • 作者:ひろゆき
  • 出版社/メーカー: 大和書房
  • 発売日: 2017/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

感想:

タイトルからスターでゴリゴリマッチョ系の話かと思ったら、

コスパを意識し消費を抑えれば行動のリスクを減らせるため結果として無敵になる、という

案外繊細な話でした。面白かった。

 

そんな感じです。

それでは。