白悠咲美のブログ

主にゲーム、マンガ他なんでも垂れ流します。

【Shadowverse】ナテラ崩壊リリース初日 コントロールヴァンパイア雑感他

初日終わったので雑記。

 

■明らかにヤバいデッキは?

機械エルフ

f:id:fysm09:20200331014136p:plain

f:id:fysm09:20200331014154p:plain

穴掘りシモンが強すぎてゲームになっていないので、

穴掘ってる人を見つけたら石を投げつける社会に変わることを祈るしかないです。

みんなで止めようダミアン、ストップダミアン。

 

■コントロールヴァンパイアの話

それはさておき、あんまり人気がなさそうなコントロールヴァンパイアを初日は回していました。

リスト

f:id:fysm09:20200331014443p:plain

 

デッキ概要

常識の範囲内で強力なネレイアさんに頑張ってもらうデッキ。

f:id:fysm09:20200331014902p:plain

5T目にナイトレイド、密約の吸血鬼あたりで仕込むか、

6T目に禍々しき侵食からネレイアで盤面を破壊し、

安全に胎動の魔神さんに着地してもらう。

 

魔神さんの効果があればネレイア発動もリソースも自由になるため、

あとは適当に回復しながらグダグダやって火力カードを本体にポイポイ投げて勝ち。

 

デッキ内のトータル打点に困っているデッキではないため、

中盤にヒマしてるぐらいだったら紅のワルツでEP回復を推奨。

 

ルシウスは1/2を序盤に出しても何かが起きるわけではないので、ゴブリンとしての運用は非推奨。

 

全体的にヴァンパイアっぽい雰囲気があるので楽しい。

 

マリガン

f:id:fysm09:20200331015014p:plain

手札が減らない低コストとネレイアさんをキープ。

ナイトレイドは最初キープしていたけど、序盤に置いても低コストが埋まるわけではないので返して良さそう。

 

小ネタ

渇望はドローが燃えても大丈夫。

手札に加えてないじゃないかと思ったけど、一応加えたことになっているらしい。

 

強いの?

別に強くないです。ドリルに勝てるわけでもないし。

とはいえ、うせドリルにはどのデッキも勝てなため、

ドリルを仲間外れにしてシャドバごっこで遊ぶ分には楽しいのでオススメ。

前環境で日の目を見なかったヴァンパイアプリコネキャラを使えるのもグッド。

 

そんな感じです。

それでは。