漫画版を読んだので感想。
(ゲーム版は原作をかなり前にプレイ済)
ツイッターに感想書こうと思ったけど、アニメリメイクがされるみたいなのでブログに書きました。
以下ネタバレあり
(そんな書かないけど)
ひぐらし原作は一周通しでプレイしただけで、当時は半年ごとに1作品ずつ追加という形式だったため、問題編の内容をクリアに覚えている状態で解答編を読むのは初。
改めて全編通して読んだ感想としては、エンタメとしては最高。
そら覇権取るわ。面白すぎる。
だけどミステリとしては裏切られたと思う人がいるのもやむなし。
問題-解決の構図自体はとても練られていて良い。
・《目明かし》は《綿流し》と同一物語を別視点で書いた話なので答えの提示の仕方としては最も簡単。
・《罪滅ぼし》は《鬼隠し》と配役違いの物語。基本的には《鬼隠し》の謎と1:1対応していつつも、死体消失の理由など《祟殺し》についても一部解答を提示しており、話の盛り上がりも含めて作りが綺麗。
・《皆殺し》はひぐらしの世界設定についての解答編。ファンタジー要素が強いので、このへんからハァ?となる人もいそう。私も当時はなった気がするけど、エンタメとして改めて読むとこれでいい。
・《祭囃し》は答えは《皆殺し》までで全て出たので人類ハッピーエンドに向けてエンタメする話。ハッピーエンド至上主義の私としては、まとめ方としてこれ以上のものはない。
解答編は上記のようにそれぞれ物語の役割が違うと思っていて、漫画版のほうが差異が色濃く出ていて分かりやすかった気がする。
なにぶん記憶が昔すぎて原作と漫画の差異は分からなかった。少し話増えてる?
今からひぐらしに触れるなら漫画版はボリュームが手頃でよさそう。
(家庭用移植、アニメ版は触れてないので知らず)
惜しむらくは当たり前だがBGMがないこと。
ひぐらしのBGMは一番有名な《You》を筆頭に良曲揃いなので、可能であればBGM付き漫画版がほしい。
昔も今も園崎魅音が答え。
そんな感じです。