白悠咲美のブログ

主にゲーム、マンガ他なんでも垂れ流します。

【LoR】最高にクールなメンコでMasterになりました&各デッキ雑感

どうも、白悠咲美です。

 

LoLのカードゲームことLegend of Runtera。

現時点で最高ランクのMasterになりました。

 

 

以下色々感想とかです。

 

■LoRって

これ

playruneterra.com

 

■大会あるの?

これ

jp-mindmasters.jp.leagueoflegends.com

応募人数多数の場合、ゲーム内ランク上位順に参加可能

え、ランク高いと大会出れるとかずるい!となったので発表された後にひぃこら言いながらランクを上げました。

 

■どんなゲーム

詳しいシステム説明とかは省略してざっくり一言でいうと、

記事のタイトルにもある通り、最高にクールなメンコ

 

最近のDCGにありがちな

・カジュアル大量ドロー&サーチ

・初手に必ず来る・必ずプレイできるカード

のような事故率を軽減するシステムを何も持たず、

それでいて一部の特定カードの性能がぶっ飛んでいるため、引けたか引けないかでゲームの展開が大きく変わってくる。

この二つの要素が合体した結果が、欲しいカードは引いてくるしかない という原始時代のDCG。

 

石斧を持ちうんこを投げ合う最高のゲーム。

 

前述した令和のDCG達が目指したプレイ体験偏差の縮小とは全く真逆に位置する、

マジ強いカードをトップデッキした時の興奮を味わいたいならルーンテラはオススメ。

DCG間の優劣をここで言いたいわけではないではなく、猿になりたいならルーンテラ

 

それだけ。

みんなで猿になって踊ろう。

 

■使用デッキ

ほぼ環境に存在するデッキは全て使いましたが、

抜けて強いと感じた&実際ランクを上げたのは以下の2デッキ。

 

バーンアグロ

使用リスト

f:id:fysm09:20200526020207p:plain


デッキコード

CEBQEAQDAMCAIAIECETTINQGAEBQEDAPDYSSQAQBAEBS6AIBAQPQA

雑感

強い早い安い難しい面白いの5拍子揃った神のデッキ。

500円で作れる。

マリガンは中途半端に2コスを単体で持たず1コス全力が好き。

最高効率で相手をどついて一足早くダイヤモンドメンコステージに立てるため、1コストはあるだけキープ。

最強カードはすごい顔したおじさん。

f:id:fysm09:20200526020145p:plain

 

エズカルマ

デッキリスト

f:id:fysm09:20200526020304p:plain

デッキコード

CEBQEAQCAMEQGAICAQUTSBABAQNR6JBUAMAQCBAQAIBAEAIFAIAQEARRAIAQEBAGAIAQIAJH

雑感

f:id:fysm09:20200526020345p:plain

龍の賢眼と愉快な仲間たちのデッキ。

マリガンは常に賢眼全力。賢眼引いたら猿で勝ち。

細かいけど、相手のターン開始時アタックに対しバースト二枚で龍爪を呼び出せばブロック前のためブロックに参加できる。

ただ、実際のゲームでそんなことはどうでもいいので神社に行って賢眼でアテューンしよう。

エズとカルマは効果読まなくても適当に使えば良い感じに頑張ってくれます。

 

■他デッキ感想

あとは使ったけどそんな強くなかったので、適当に雑感垂れ流して終わります。

 

デマーシア単(および+ヴァイ)

スペルマナというLoR唯一の良心システムを無視して1T目からメンコをはじめる悪童。

3コス4/4と4コス4/1すごすぎ。それ以外何も語ることがない。

123456勝ち!

 

ラックスカルマ

好きだけど謎のデッキ。

カルマを出している状態でファイナルスパークを打つと、前に立たせた生徒を消し飛ばした後黒板を破壊しはじめる。

アグロに逆立ちしても勝てないのがしょうもないが、黒板破壊するの面白すぎるからしょうがない。

 

コリーナコントロール

ドロソに乏しいゲームで除去山盛りフィニッシャーという狂気のメンコデッキ

なんなら除去も貧弱で肉史上主義のゲームなのに除去コンしようとしているのはゲーム性を理解していないんじゃないかとすら思う。

基本弱いんだけど、アグロに非常に有利という唯一無二の長所を持つ。

大会だと良いかもしれない。

 

エズヴァイ

なんでもできます顔してるけどよくわからなかった。

強いカードたくさん入れてるから強い、みたいな思想っぽい。

 

ディープ

ノーチラスがバウンスされた瞬間モニター割れた。

アグロに強い顔しているがシャドウアイルの特定カードが特別有効なだけで、デカブツベシベシミッドレンジというデマーシアにも似たデッキ構造がアグロに有利なわけはないのでトータル勘違い。(勝ち越しはするかもしれないけど)

 

ビルジウォーター

ナマズにお願いして相手のデッキでメンコする神デッキ。

一日中メンコに明け暮れているが8ターン目になった途端に世界最強のワニを出してきてゲームを破壊する。

 

そんな感じです。

 

■配信

配信してます。

www.twitch.tv

録画はここから。

よかったらフォローしていただけると励みになります。

 

■最後に

面白いのでしばらく続けます。

ビルジウォーターあまりに不愉快だけど、どうせナーフされなさそうだから来期はビルジメンコすることになりそうで気が重い。

 

みんなもメンコやろうぜ。

 

それでは。