白悠咲美のブログ

主にゲーム、マンガ他なんでも垂れ流します。

【ウマ娘】自分用メモ:サポート応援ボーナスの効率的な上げ方

これの話。

 

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手持ちに育成するべきサポがいなくなってポイントを持てあましている人向けの記事。

どちらかといえば時間はあるけど資産は少ない人向け。

 

■サポート応援ボーナスって?

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ざっくりいうと、手持ちの一定レベル以上のサポートカード枚数に応じてチームレースのスコアがほんのり増えるよ、という仕組み。

 

みんな未育成のRサポートはあるだろうから、一つをガッツリ上げるのがいいのか、平たく上げるのがいいのか、気になったので計算してみた。

 

なお、手持ちに未育成SSRはもちろん完凸SRも完凸Rもおらず、分かる範囲で数字を集めただけなので、そこはご理解いただきたい。

 

■データと計算結果

区間ごと

区間ごと(1→20,20→25...)のコスパ表

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※1を補足すると、「R25」とは「R1→R25」の必要ポイントではなく「R20→R25」の必要ポイントを指す。

ボーナスは0.0X%のX部分のみ記載。

 

なんかこれだけだと足りない気がしたので累計値でも出してみる

累計

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■考察

20で止めるより25までは上げきったほうがいい

平たく少しずつ上げたくなりがちだが、Lv1→Lv20によるボーナスが必要ポイントと比べて乏しいため、20を量産するよりは25まで上げてから次のサポート育成を行うほうがよさそう。

R育成のほうが効率がいい。R30>SR25

RのほうがLvupの必要ポイントが少なく設定されているため、当然ながらコスパに優れる。Rサポを30まで上げるほうが、SRを25まで上げるよりよろしそう。

もちろん、Rサポは一部を除いて基本的に使うことはないだろうから、戦力増強の観点からいえばSRを優先して上げることに何ら問題はない。

■まとめ

本当にヒマならRを凸して30まで上げるのを繰り返すとヒマが潰せそう。

 

適当に手元の経験値メモって計算しただけなので、間違っていたらリプライなりなんなりでツッコミください。あとRとSRの完凸やSSRの必要ポイント情報いただければ追記します。(検索しても出てこなかった)

 

そんな感じです。

 

それでは。