白悠咲美のブログ

主にゲーム、マンガ他なんでも垂れ流します。

【Shadowverse】RAGE ROG:Day1 2-2~今回の敗因:脳と体の筋肉不足~

どうも、白悠咲美です。

 

RAGE Shadowverse 2019 Autumn に行ってきました。

rage-esports.jp

 

結果から言うと2-2でDay1敗退でした。

ので、RAGE勝ったぴょ~んみたいな内容ではなく、

こんなデッキ持ってったぴょ~んみたいな内容です。

 

結論だけ見たい人は目次から飛ぶぴょ~ん。

(ぴょんだけに)

 

 

 

 

持ち込みデッキ

機械ウィッチエイラビショップ

 

デッキリストはこんな感じ

機械ウィッチ

f:id:fysm09:20190721114335p:plain

エイラビショップ

f:id:fysm09:20190721114350p:plain

 

機械ウィッチ:inさんからもらったのを完コピ。

エイラ:inさんからもらったのをややコピ。

  

2日前まで色々なデッキを回していましたが、

冥府ネクロもジンジャーウィッチもリーシェナも潜伏ロイヤルもリノエルフも、

ゼウスなんたらも機械なんたらも、全てエイラと機械ウィッチに吹き飛ばされました。

 

持ち込み理由

とりあえずリストをもらって7/18(木)に2つをレートで回しました。

レート戦績:B

f:id:fysm09:20190721120817p:plain

レート戦績:W

f:id:fysm09:20190721120824p:plain

BO3単位の戦績

f:id:fysm09:20190721120937p:plain

f:id:fysm09:20190721120934p:plain

余談も余談ですが、最近は.LIVEのアイドル部にハマってます。

推しはアイコンの「ヤマトイオリ」です。

あと「牛巻りこ」と「金剛いろは」と「夜桜たま」も推しです。

というか全員推しです。

 

レート雑感:

ウィッチ強すぎ。

回し方よくわからないで毎ターン手札ドカドカ燃えながらこんだけ勝てるんだからウィッチは確定。

一方、エイラは微妙。

大幅に負けているわけではないため他の選択と比較して悪くはないが、

ビショミラーの不毛さと、対機械復讐ヴァンプの辛さが気になる。

 

ので、機械復讐ヴァンプも金曜に回してみるか~、と思いリストを3秒で仮組み。

f:id:fysm09:20190721121557p:plain

みんなこんな感じっしょ。

 

というわけで一旦、大会モードには一旦ウィッチ&ビショップを登録して、

木曜日はぽやしみ~~。

 

で、起きたら22時間寝てて土曜日になってました。

 

正確には、

15時間寝てて夕方目覚める→ご飯食べる→眠くなったので仮眠する。→起きたら土曜日

 

実はこの時起きた。

 

無限時間寝たせいで全く寝れず、仕方ないので朝まで体力を消耗しないよう瞑想。

 

RAGEどうだったか

夏は辛い

夏は暑い。会場に行くだけで体力を半分以上消費する。

会場に着いた頃にはHPは半分以下になってました。

オフライン会場は辛い

とっても静か、冷房ガンガン、ジュースチューチュー、トイレも徒歩15秒、

の自宅と比較してしまうと、オフライン会場は環境があまりよくない。

人混みや雑音が苦手なのもあり、ただでさえ減りきった体力がゴリゴリ削れていく。

徹夜は辛い

1戦目始まる前に、目を瞑ったら明らかに疲労の限界を感じており、

今日は終わったと思いました。睡眠が板。

機械ウィッチはインスタントWin

カップラーメンにお湯入れるより簡単に勝てます。

手札を常に燃やして毎ターンミスをしながら相手を粉砕していくのは狂気。

しかも早く終るので、強い上にこんなに大会向けのデッキはないよお兄ちゃん。

エイラは辛い

一方で、エイラの試合はとにかく長い。

序盤ファルコンキシャーからのエイラブンブンだと3秒で終わるのですが、

基本的には終わらないゲームを想定したデッキのため、1試合がとにかく長い。

どのゲームも10ターン以上続き、60分段階でまだ2試合目の中盤、というゲームもありました。

その上、エイラは軽いコストのカードが多く、プレイの選択肢が豊富なためロングゲームだととにかくミスる。

加えて、エイラはミスを取り返す中規模以上の全体除去手段がクルト進化しかなく、ミスが許容されづらいデッキなので、ロングゲームだとどうしてもどこかでうっかりミスをしてしまい、それが敗北に繋がりました。

うっかりシーン抜粋。対機械復讐より

考えていたことを全部垂れ流すだけなのでまぁまぁ長いです。

面倒な人は読み飛ばし推奨。

f:id:fysm09:20190721123601j:plain

私の行動:レフィーエパーンチ!(画像は7点殴った後)

選択理由:

脳内ではカラミティ進化でしか帰らないため、レフィーエで7点パンチしてライフを12まで落としたものの、

カラミティの自傷期待値は1体場に残る都合”3”なので、仮にライフが19→12→5→2まで落ちたとしても、1回は街設置やモノ進化ができる。

エイラは手から直接打点を出すことはできず、ヴァンプ側の体力が残り1になったとしても盤面の取り合いに負けると結局勝てないため、

削りきれる見込みがない状態でヴァンプ側を復讐状態にさせることは悪手でした。

早く試合を終わらせたいあまり、ワンチャン5点で即死、上振れで4点以上削れてくれないかなとちょっと欲を出したプレイでしたが

そもそも、ここでカラミティ進化要求ならもうアザゼル進化できないため、

ライフ19のまま放置すれば、カラミティで12になっても復讐状態にはならず、相手としては非復讐状態でエイラ+レフィーエ能力の盤面を捌き続ける必要がある。破滅のサキュバス、アザゼル、ユリウスを強く使えない以上、どうしても相手はあまり強くない2枚目のカラミティを切る必要があるため、この後の展開が楽になる。

 

と、考えて失敗だったな~と思ったんですが、今この文章を書きながら思ったのが、

ライフ12に落ちるだけだと、進化使ってくれなさそうだなとも思ったので、結論どっちが正しいのかよくわからなくなってきました。

もう一つのうっかりシーン抜粋。さっきの試合の4ターン目

f:id:fysm09:20190721124658j:plain

となると、その3ターン前のこの盤面で、ライフを19→16にせずにターン終了したことが敗着なんかな~とも思いました。

アザゼル進化に強い盤面を構築して、アザゼル進化できないまま進化を使い切らせるのがエイラ側の基本プランだと思っているので、クルト進化を選択しました。

リテュエルの攻撃については、機械復讐側のもう一つの復讐入りの方法であるライフ17からカラミティ自傷で復讐入りを避けるためにライフ18以上で止める。

なんなら街があるのでライフ19でもライフ20でも殴らない、というのを一貫するようにしているため、リテュエル殴らずを選択しました。

ただ、上記のレフィーエの盤面に戻ると、ここでリテュエルが3点入れていると、ライフを12ではなく11止めができるため、

カラミティ進化の自傷期待値3点で相手のライフを1まで落とせています。

 

が、なんか結果論っぽいな~とも思ってるのでリテュエル殴らずは未だに正しかったと考えています。

この辺、明らかに対機械復讐(カラミティ入り)との対戦経験の少なさが響いてますね。

ミスをしたというよりは、あとで考えても何が正しいか導き出せてないので、よっぽど下手。エイラむずすぎ。みつを。

 

~ここまで垂れ流し~

 

ちなみに試合は上記盤面をカラミティ進化で返された後、色々あって色々ミスってカラミティ3枚目の前に沈みました。

 

振り返り

デッキ選択について

機械ウィッチはOK。

早い、強い、簡単。最強。

エイラはう~ん。

デッキパワーは2番目に高いものの、長い、強い、難しいのじゃじゃ馬。

エイラがぴょこぴょこ負けたので、

・RAGEという環境で

・現状の私の実力で

という2つの条件付きですが選択するデッキではなかったな、

というのが現時点の結論。

機械復讐ヴァンプのほうが良い?

一方で、機械復讐ヴァンパイアについては、難しい寄りのデッキではあるものの、

・手から直接打点が出るため、勝ちまでの道筋が明確かつ、それなりに早く終わる。

・大規模全体除去が進化不要かつ6枚あるため、うっかりが比較的許容される。

・想定外のデッキに対し、守護やアザゼルなどでガードがしやすい。

と、エイラと比べると大会向けの要素が多いです。

ただ、ソロモン/機械問わずウィッチがめちゃんこきつい。

また、カラミティ入りとなるとエイラには非常に強いものの、他のデッキに対してガードが大きく下がっており、単純明快寄りな代わりにエイラのような万能デッキではないのも事実。

結論

神ならビショップ。

人ならヴァンプ。

しかし、人では勝てないのがRAGE。

つまり、少年よZEUSになれ。

 

敗因:脳と体の筋肉不足

前日に生活リズムがぶっ壊れたのも、当日にエイラでバテたのも、

全ては体力不足が原因。

体力がなかった時点で、今回のRAGEはステージに立てていませんでした。

 

特に今環境のシャドバは今までと比べると異質で、

《今までのシャドバ》

レイサム、アーカス、サタンなどの7~9ターン目に着地させると数ターン後に勝つフィニッシャーの着地を巡る攻防が重要。

そこに向けた進化権温存、進化強要による相手の進化権消費といった判断や数ターン後を意識した手札回しの技術が求められる。

個人的に、このリーダー付与能力を巡る攻防の能力を「シャドバ筋肉」と呼んでいます。

シャドバはこの着地周りの攻防でプラン選択を間違えなければ、仮に細かいミスをしても勝てる、というのが私の中の持論です。(持論です)

今環境だと、ライオ相手は7ターン目の直前に並べる、とかがそれに該当します。

 

~ここから余談2~

ちなみにこれは全くの余談ですが、この7コスト以上のリーダー付与能力フォロワーというのはゲームとして非常に優れたデザインだと思っています。

7コスト以上だと進化権を1度どこかで温存しないといけないんですよね。

進化権は「基本的に毎ターン使えば中盤は一方的なゲームにならない」「ただ、有限なので使い得ではなく温存するのが正解の時がたまにある」という特性を持ったシステムで、

レイサム系カードは、進化温存判断をより複雑にしておりゲームに深みを与えていると思います。

特にシャドバはレジェンドだろうが3枚投入できるため、7コスト以上のカードであれば少しドロソを投入したりマリガンを工夫すれば、7ターン目にはまず手札にあります。

よって、使う側としても使われる側としても、手札にある前提でプレイをすることができるので、そこに面白みがあるわけですね。

もしアーカスが4コストだったり、進化を使わないと効果が発動しない、だったり、手札に来たら消滅して能力発動とかだったら、序盤に引いたか引いてないかでゲームの展開が大きく変わってしまうので、全く面白くないと思っています。

そんなカードないと思いますけどね。

~ここまで余談2~

 

《ROGのシャドバ》

サタン系カードが環境に少ないため、エイラとヴァンプが絡むと終わらないゲームになる。

テンポだけではなくリソースも重要なゲーム展開になるため、ゲーム全体を通した細かいミスの少なさ、カード温存の判断などが重要。

つまり、シャドバ筋以外に、普遍的な「カードゲーム筋肉」が必要。

 

そして、2日間に渡る長時間の大会を戦い抜くためには「物理的な筋肉」も当然必要です。

 

①シャドバ筋

②カード筋

③ノーマル筋

 

今までシャドバを遊ぶ上では①シャドバ筋のみを意識していましたが、

今回のRAGEを通じて②カード筋③普通の筋肉が不足していることを痛感しました。

 

そう思うと、前回の夏開催のRAGE BOSで0-2したのも納得。

次回のRAGEに向けては、②カード筋③普通の筋肉 を鍛えることにします。

 

どうやって鍛えるか。

②カード筋

 ⇛MTGをやる。8月頭開催予定のグランプリ千葉に出ます。

  ちょうどワイワイ遊びで出ようと申し込んでいたのですが、

  せっかくの機会なので、どの筋肉を使っているかを意識して大会の臨もうと思います。

 

ssl.bigmagic.net

 

③普通の筋肉

 ⇛運動する。

 運動します。普通に運動します。あと健康的な生活します。

 肉食べます。野菜食べます。ダンベル見ます。

 

dumbbell-anime.jp

 

f:id:fysm09:20190721133417p:plain

次のRAGEはこんなんになってると思います。

 

最後に

と、いうのが今回のRAGEの反省です。

学びが多いのでやはり大会は出得。

 

オマケで、ここまで読んでくれた人に向けて、

レートで9割弱勝てる機械ウィッチの超分かりやすいマリガンを置いておきます。

 

機械ウィッチマリガン

f:id:fysm09:20190721120204p:plain

赤枠:全部単キ

厳密にはもう少し条件があるけど、ざっくり言うとこれだけ。

45コスト全力ではなく、2コス~3コスを最低でも1枚は持つようにしています。

 

別にソーサラーもテトラもどっかで1枚引いてくれば勝てるので、

重要なのは序盤にカードを出すこと。

2T目メカゴブリンは2キル。

 

これで君もレートBO1勝率89%!

 

まとめ

《次回までにやるべきこと》

MTGする。

体を鍛える。

良く寝る。

良く食う。

 

次こそは超サイヤ人になります。

Sparking!!!

 

それでは。