白悠咲美のブログ

主にゲーム、マンガ他なんでも垂れ流します。

【Starcraft2】世界大会予選に出てみた。2019/12/14【WESG2019】

どうも、白悠咲美です。

 

Starcraft2というRTS(リアルタイムストラテジー)ゲームの世界大会予選に出てきました。

先に書くと、1回戦にて一瞬で負けました。

嘘を付かない範囲でドカ盛りで書くと、Best16です。

 

大会ページおよび配信サイトはこちら。

www.sc2jpwiki.com

www.twitch.tv

 

以下、レポっす。

 

 

どんなゲーム?

ゲーム画面

「Starcraft」の画像検索結果

 

どんなゲームか

軍隊作ってドンパチする戦略ゲーム。

レーザー打ったり戦車で殴ったりエイリアンでワサワサしたりで楽しい。

 

どうやって遊ぶか

このブログのメイン層であるDCGプレイヤーに向けて説明すると、

ハースストーンを遊ぶ時のブリザードクライアント

f:id:fysm09:20191214195924p:plain

赤枠部分のゲーム。なんと無料。

なんと無料です。

 

そもそもなんで出てみたか。

時は1月ほど前。ふとTLを見てたらこんなツイートが。

賞金総額1万ドル!!!??

現時点の登録者4人!!!??? 

そんなことある!!!?????

 

f:id:fysm09:20191214200557p:plain

 

 とはいえ、スタクラって確かフルプライスだから遊ぶためには1万円ぐらいのソフトを買わないといけないんだろうな~、と思っていたところ

 

 

2017年から無料!!!!???

そんなことある!!!?????

 

f:id:fysm09:20191214201154p:plain

 

スタクラというゲーム名自体はブリザード製なこともあって定期的に耳にしていたものの、

どんなゲームなのか全く分からん!ということもあってこの情報は渡りに船。

 

仮に奇跡が起きて勝ったら人生7回遊べる

負けても今後スタクラの大会配信を見て楽しめるようになる

 

つまりやり得!!!!

 というわけでインストール&大会参加することにしました。

大会までの期間は2週間。遊ぶぞーー。

 

 ゲームの配信風景

twitchでちょこちょこ配信してました。

www.twitch.tv

 

ゲームの感想

①ムズい!

f:id:fysm09:20191214212323p:plain

リアルタイムで何十、時によっては百近い数のユニットを操作しなければならず、

手はもちろん思考が全く追いつかない。

こんな難しいゲーム地球にあるの!?というぐらいムズくてビビった。

 

②面白い!

頭が沸騰するほどムズかしいものの、たどたどしい手付きながら

相手を軍隊で押しつぶした時はそらもう脳内麻薬がドバドバ

そら人間軍師になりたがりますわ。気持ち良すぎる。

 

③攻略情報が充実している!

ゲームの面白さそのものではありませんが、

攻略情報が充実していることは対戦ゲームにおいてとても大事な要素の一つ

 

攻略サイト↓

www.sc2jpwiki.com

 

ユニット○○の攻略ページはこちら→現在調査中です、いかがでしたか?

ということは全くなく、各ユニットごとの詳細なデータが網羅されている。

単なるデータだけではなく小ネタなどの情報も豊富で、

困ったらwikiを見れば解決という点は初心者にはとても嬉しい。

 

また、twitch配信中にコメントでアドバイスをいただくこともあり、

とても助かりました。あったけぇ。

 

いざ大会

というわけで12/14 19:30からの大会へいざ出撃。

 

100万取るぞ~~~!!!

 

からのー?

 

f:id:fysm09:20191214211954p:plain

 

最初に書きましたが1回戦目で負けました。

世の中そんなに甘くない。当たり前。

 

大会参加後

そのあとは大会配信を見ていました。

始める前は、何も分からねぇ、だったのが、

大会に向けたプレイを通じて、早すぎて何をしているか分からねぇ

にレベルアップしたことで、大会観戦がとても楽しい。

 

まとめ

・スタクラムズいけど面白い。

・きり丸にはなれなかった。

・大会はやはり楽しい。

・配信観戦楽しい。

・みんなもやろうぜスタークラフト。無料だぜ。

 

そんな感じです。

10日間フリーマッチ(非ランク戦)をプレイするとランクマッチが開放されるので、

今後もちょこちょこランクマッチを遊ぼうと思います。

 

それでは。