白悠咲美のブログ

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【ウマ娘】メモ:微課金向けタウラス杯攻略 その1~タキゴル編成について~

メモです。

 

GWヒマでタウラス杯に向けて色々考えていたので思考を共有します。

 

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■前提

情報が分かってない部分は仮定で話を進める。

  • モブなし(3×3の9人レース)
  • 誰かが1位を取ればいい(残りが8位9位でもOK)

■考え

前提から、次のことが言える。

後方スキルが安定しやすい

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チームレースの場合、モブウマ娘を早い段階で追い越すせいで不発しやすいが、タウラスレースであれば発動が見込みやすい。

デバフが強い

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3人のうち1人が勝てばいいので、1人を勝ちウマ、残りをデバフ盛りにしてサポートする編成が想定される。使われやすいデバフサポートはSRマベサンSSRサトノダイヤモンド。

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両サポートに共通する点は「逃げデバフ」を有していること。また、覚醒Lvでグラスワンダーやナイスネイチャが「独占力」や「魅惑のささやき」を取得できるため、差し・追込から前方にデバフを掛けてくる試合展開が想像できる。

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自身でデバフを採用するかどうかはさておき、チームレースより高頻度でデバフが飛んでくると想定して、

  • 逃げと先行を両方採用しない。
  • スタミナや回復スキルは多めに積む

ことが重要だと考えられる。

 

続いて、私が現時点で使用を予定しているタウラス杯の構成を書く。

■タキオンエース構成

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  • 先行タキオン
  • 差しグラス
  • 追込ルドルフ

エースタキオンと、タキオンを1位にするためのグラス+ルドルフによる独占力2枚構成。

タキオン

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中距離スキルと回復スキル(レースプランナーと固有)を自前で有しているため、サポート構成をスピパワ特化にしやすく育成が楽。イベスペがあれば固有+レースプランナー+食いしん坊にすることもでき、デバフの嵐を乗り越えるスタミナを確保しやすい点もポイント。★2と★3で固有の性能が著しく変わるので、開花前だと採用しづらいのだけネック。

グラスとルドルフ

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基本はデバッファーなので、独占力に加えてサポートからデバフを大量に覚えさせる。ステータスは賢さ高め。スピパワを高くしすぎると前に出てしまい独占力が発動しなくなるため、ステータスをどうするかは考え中。

 

チームレースの癖と脚質適正のでとりあえず脚質を分けているが、別に追い込み*2でもいいと思う。

 

■タキゴルダブルエース編成

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  • 先行タキオン
  • 差しネイチャ(orグラスorルドルフ)
  • 追込ゴルシ

上で挙げたタキオンエース編成は、相手がデバフ盛り構成だった場合にデバフが直撃し失速する懸念がある。そのため、サブエースとして追込ゴルシを採用し保険とする構成。追込デバフは取得が面倒かつ後方に控えているためデバフの影響を受けづらい。

 

ネイチャはグラルド編成と同様にデバフ多め。デバッファーが一人のため、育成の場合は徹底的にデバフスキルを採用してサポーターに努める。デバフを積む際は、対逃げデバフの点数を高くする。自身が逃げを採用していない都合、展開を好き勝手される可能性が高いため。

 

ゴルシはセカンドプランとしてしっかり勝ち切る必要があるため、デバフではなくしっかりレース用育成。

 

本構成は★2以下だけで実現できる点が魅力。タキオンもゴルシもメモピが配布されており★3は現実的なライン。

 

他にも色々あるけど、今日はこのへんで。

ちょこちょこ気が向いたら書いていこうと思います。

タキゴルという名前だけでも覚えて帰ってください。

 

それでは。