白悠咲美のブログ

主にゲーム、マンガ他なんでも垂れ流します。

【英傑大戦】3/29~4/10:正六位上へ

思い出しながらメモ

 

■使ったデッキ(バランス調整前)

徳川(忠勝型)

f:id:fysm09:20220410201615p:plain

張飛新八型は知力が低く、伏兵やダメ計に弱すぎたので知力高め。

松原は気合持ち+プチ号令持ちで相手の大型計略に強いかなと思い採用。

 

結果→ぼちぼちだったけど、まさかの忠勝が弱い。

計略に役割がなく、知力もめっちゃ高いわけではないので、かなり微妙。

特に張飛がいないため天下無双がどうしようもないのは致命的だった。

 

松原はぼちぼちだけど、中武力気合持ちは徳川号令下でも乱戦しづらく、号令も中途半端な性能で使用シーンはほぼなし。松原使うより一旦引いて家康二回目したほうがよかった。

 

没。

徳川(忠勝+ゲッキ型)

f:id:fysm09:20220410201852p:plain

呂布つらすぎるので落雷採用。

呂布や超絶強化にはいい感じになったが、メイン戦略である家康号令の通りが悪くなってしまった。

結局忠勝が弱いのが悪い。

 

徳川(芹沢+ゲッキ型)

f:id:fysm09:20220410202459p:plain

忠勝の代わりに芹沢採用。

芹沢の計略は、忠勝と比較するとまだ何かしている雰囲気はあったが、何かをする計略ではないので魅力はなし。

デッキの強みを削いだ割には丸くもなってない微妙なデッキだった。

 

没。

そしてバランス調整

info-eiketsu-taisen.sega.jp

一番の目玉は、城ダメージによる流派増加量減少と、士気流派弱体化。

士気流派が強すぎて、序盤に城殴ってもらって士気流派から計略連打でカウンターの流れは攻めるのがバカバカしくなるレベルで寒かったので好印象。

 

あとは、気合が弱くなったり色々。気合は弱くなったけど、呂布ノータッチは結構攻めてる。

 

キングダムコラボはあまり楽しくなさそうなので、それまで遊びたい。

■使ったデッキ(バランス調整後)

徳川(色々)

想像以上に気合の弱体化が大きく、あんまり使う意味もなさそうなので解体。

蒼4枚

f:id:fysm09:20220410203020p:plain

徳川家康が削除されたので、代わりに徳川家康みたいなやつを探してきた。

武力9気合は弱体化されたとはいえ強い。

 

ねねでラインを上げて柴田で押し込むのは楽しい。

ただ、ねねも弱体化の影響で押し込むまでにだいぶ兵力が削れてしまい、頑張らないと勝てないデッキだなと思い一旦没。

おりょうワラ

f:id:fysm09:20220410203932p:plain

ツイッターで見かけたので今日触ってみたらめっちゃ強かった。

※元ツイ探したけど見つからなかった。

対号令は河上、対カウンターはお龍と、柴田デッキで不満だった点が解消されており、序盤ゴリ押しで城削って、あとはゴリ押しながら守るという美しいデッキコンセプトに惚れた。

 

おりょうは今日印刷して初めて使ったけど、あまりに強すぎてビックリした。

ビックリしすぎて迎撃されて負けた。

 

しばらくはこのデッキで遊ぼうと思います。

 

そんな感じです。

それでは。