白悠咲美のブログ

主にゲーム、マンガ他なんでも垂れ流します。

【ゲーム】初見FF6クリアした(ネタバレあり)

クリアしたので感想。

ちなみにピクセルリマスター版。

 

FF6は音楽を筆頭にちょこちょこ知ってるけど、未プレイだったので触ってみた。

 

~ネタバレあり~

■クリアデータ

f:id:fysm09:20220414004902p:plain

未加入キャラはストラゴス、リムル、ゴゴ、ガウの4人。

シャドウは知ってたので拾えた。

■感想

びっくりするほど面白くてびっくりした。

  • テンポの良い群像劇ストーリー
  • ↑に加えてダンジョンも短いものが多く展開が早くてダレない
  • 世界崩壊後の自由度の高さ
  • すごいグラフィックながらドットのためプレイヤー自身の想像による補完スペースが多い

とにかく背中で語ってくるゲームだった。

 

欠点としては、

  • RPGとしてはシステム含めてそんなに面白くない
  • (昔のゲームだからだろうけど)背中で語りすぎてノーヒント+一度しか教えてくれないとかで迷いに迷う。ティナ仲間にするの超迷った。

あたりだけど、逆に戦闘が楽でサクサクストーリーを楽しめたので良し。

(PR版の話で、SFC版は違うかもしれないが)

 

とはいえ、適当にプレイしすぎて魔大陸初回突入時はレベルが全く足りず、入口のセーブポイントの周りで2時間レベル上げしました。鼻息やばすぎ。

 

魚全部拾って食べさせたらシド生存した。

 

最終ダンジョンPT分割はほとんど使ってなかったカイエンをなんとなく先頭にしてたら、ケフカ戦前の会話で主人公は俺だと言わんばかりに出しゃばってきて面白かった。

 

名作は今やっても名作なんだなと改めて実感しました。

次はクロノクロスかな。(クロノトリガーはやったけど、クロスは未プレイ)

 

そんな感じです。

それでは。