【あらすじ】
Amazonの朗読サービスでなろう形小説を聞くことにした俺たちは。
( ↑のバナーから無料体験すると、私に二兆円の紹介料が振り込まれる仕組みなので、
奇特な方はよかったらお願いします。)
◇現在の状況
1時間聞きました。
◇Audibleの感想
アプリはとてもよくできている。
再生速度を調整できるので、場合によっては1.5倍速にできるのはとてもよい。
PC版とAndroid版で再生位置を共有できるので、どこまで聞いたっけと困ることがない。
◇無職転生の感想。
前世は冴えない引きこもりだった主人公が、
事故にあって目覚めたらファンタジー世界に転生しており、
転生後はまだ赤子ながら天才の片鱗が・・・、という
頭の中でなんとなく思い描いていたコテコテのなろう形が次々と展開されていき結構興奮した。
◇無職転生の朗読を聞いた感想。
結論としては、なろう形と朗読は相性が良い。
理由はいくつかあるので説明する。
1.単語が聞きやすい。
ネットスラングと義務教育レベルの単語しか使われないため、
言葉の意味がするすると頭に入ってくる。
しょうもない単語が淡々とした口調で朗読されているという事実でまず楽しくなってくる。
2.すぐなんでも説明してくれる。
『〇〇は宮廷侍女だ』というワンフレーズで終わらせてもよいところを、
①宮廷とは何か
②侍女とは何か
③つまり宮廷侍女とは何か
というところまでしっかり説明してくれる。
これならば、『きゅうていじじょ』という音から意味が咄嗟に思い浮かばなかったとしても、そこから10分近く宮廷侍女の説明が続くので、全く問題はない。
3.同じ説明を何回もしてくれる
世界観やキャラクターの説明など、再登場するたびに何回でも形を変えて説明してくれる。
うっかり聞き逃していたとしても、再び登場した時にもう一度説明してくれるので何の問題もない。
総じて、アニメを垂れ流しで鑑賞する感覚で聞けるため、私のような集中が得意ではない人間にとって非常に良い。
◇一方で・・・
ただ、何度でも細かく説明してくれるということは、
裏返せば説明が長い、クドい、ということである。
現に、ブログ書き始めから1時間、
ずっと「異世界転生した赤子の俺がどれだけ天才で有能か」ということが姿形をひたすら変えながら説明されている。
今は、家庭教師が赤ちゃんのあまりの才能にビビってるシーンがずっと続いてて私の方があまりの長さにビビってる。
後編は1話聞き終わったら書きます。
あと5時間。
◇最後に
入会即退会でも良いのでよろしく !