さっきまでAbemaのコードギアス総集編を見ていました。
これです。
【世界初無料配信】コードギアス 反逆のルルーシュ劇場全3部作一挙配信
以降ネタバレあります。
(当たり前だけど個人の感想)
最初にざっくりとした感想を言うと、元々話が1ミリしか進まないR2部分が1ミリも進まなくなっていて、サザエさんより話が進まないまま終わってビビった。
コードギアスって、
ド根性蛙よろしく、ひょんなことから目玉が飛び出るようになったルルーシュ少年を中心に、
①目玉飛び出して暴れる
②日常パートでイチャイチャする。
③目玉飛び出る出来事が起きる。
④もっと目玉が飛び出るようになる。
という起承転結を軸に話が進んでいく。
ここで重要なのは、②③の落差に説得力を持たせることだと思っていて、
前半では主にマオ、シャーリー、ユフィの三人がバンジージャンプの紐担当を担っている。
一方でR2でのルルーシュはもはや一人の人間ではなく、ただの目玉であり、
物語に目玉を良いように弄ばれている。
たまに、暇つぶしにチョロっと物語に帰ってきては、デスソースを口に直接入れられるだけの可哀想な存在なわけだけど、
あまりにデスソースイベントが突拍子もなさすぎて、シャーリーとかギャグマンガみたいな死に方をする。
最後は散々ドンパチして爆発オチで終わった後に、「もうギアスはコリゴリでやんす~~~!」(画面が狭くなってルルーシュくんの顔だけになる)で終わる。
それがR2。
このR2が総集編でどうなるかというのと、
劇場版に向けてどういう繋ぎをしてくるかと期待して見ていたが、
ギャグマンガみたいに死ぬシャーリーが死なないだけで、残りは1.5倍速再生で話が進むだけだった。
結局最後は「コリゴリでヤンス~~」で終わった。
総集編の最初の方は見ていなかったんだけど、
インターネッツでちょろっと流れを読むと、
上に挙げたバンジー部分について、代替もなくカットされているらしい。
(実際に見ていないので、本当かは知らない。ただマオいないは流石にスザク削除より話が進まないので嘘だと思ってるけど。)
そうなると、ギアス1期の良さである綺麗な目玉成長サイクルが歪になるため、
もはや残っているのはカレンとCCとセシル・クルーミーさんを見るだけのアニメなんじゃないか?
と不安になりました。
コードギアスの1期は本当に好きで、総集編はシャーリーが死なないと聞いた時は本当にワクワクしていたのですが、
フタを開けたら死なないのではなくキャラ一覧からシャーリーが削除されていただけでした。
劇場版見にいきます。
それでは。