白悠咲美のブログ

主にゲーム、マンガ他なんでも垂れ流します。

【格ゲー】歴代持ちキャラ全部並べるスレPart1

どうも、白悠咲美です。

 

こういう備忘録的なのが好きなので書きます。

今まで遊んだ格ゲーの使用キャラをひたすら並べます。

 

遊んだ量は問わずに触ったことのあるゲームについては、

思いつく限り全て書くので、

上手いとかそういうわけではないです。

 

 

■メルティブラッド

シエル

f:id:fysm09:20191002004104p:plain

ワンツーとかシルキャンとかF式とかそういうのほとんどできなかったけど、

動かしてるだけで楽しいゲーム。

 

■メルティブラッドAA

フルムーン両義式(りょうぎ しき)

f:id:fysm09:20191002004250p:plain

このゲーム全体的にムズいけどキャラが好きなため動かすだけで楽しかった。

■アルカナハート1~3

朱鷺宮神依(ときのみや かむい)

+闇アルカナ

 

f:id:fysm09:20191002004409p:plain

アルカナ2(無印)は結構遊んだ。

闇アルカナとのセットプレイが好きだったので、ゲームスピードが早めの3は苦手。

 

■東方萃夢想

西行寺幽々子

f:id:fysm09:20191002004730p:plain

 通常技に無敵があるのが好きだった。

 

■東方緋想天、東方非想天則

西行寺幽々子

f:id:fysm09:20191002004801p:plain

萃夢想と緋想天、非想天則は別なので別項。

人生で一番遊んだゲーム。

キャラに特に思い入れはなく、萃夢想からの延長で選んだけど、

流石に数万試合触ったのでそら思い入れはあるわな。

 

■東方心綺楼

雲居一輪(+箒)

f:id:fysm09:20191002005158p:plain

続編の心綺楼に幽々子がいないので同じくパワータイプの一輪を使用

このキャラもあんまり思い入れはなかったけど、使ってるうちに好きなキャラになった。

やっぱ使ったら好きになるよね。

即死連携を見つけたら数日で緊急パッチによる修正が入ったのも今では良い思い出。

 

■東方深秘録

 

f:id:fysm09:20191002005446p:plain

今までとはうってかわってスピードタイプのキャラ。

パワータイプが好きというより挙動が素直なキャラが好きなので針を選択した記憶。

 

■Eternal Fighter Zero

川澄舞

f:id:fysm09:20191002005611p:plain

設置+刀かつ挙動も素直で個人的には使っててかなりトップに楽しいキャラ。

 

■P4U

桐条美鶴

f:id:fysm09:20191002005807p:plain

見た目100%で選んだら最強キャラで得したパターン。

性能もリーチキャラでありながら挙動も素直で最高のキャラ。

 

■UNI

オリエ

f:id:fysm09:20191002005925p:plain

こいつもまたレイピア族。コンボのテンポ感がかなり好み。

 

■デモンブライド

皇久遠

f:id:fysm09:20191002010055p:plain

世界の涙は俺が拭う!の人。

BGMと歌が好きだった。

 

■電撃FC

黒雪姫

f:id:fysm09:20191002010159p:plain

こいつもまたリーチキャラ。見た目も好きでアニメも好きだったのでお気に入り。

 

■BlazeBlue

タオカカ

f:id:fysm09:20191002010354p:plain

見た目超好みで始めたゲーム。

2(?)で挑発コンが出来ずに折れたけど、見た目は好き。

 

■BBTAG

Ruby/Es

f:id:fysm09:20191002010449p:plain

Rubyはここまでハイスタンダードキャラは中々見ないよというぐらい凄いキャラだった。

 

■GuiltyGearXrd

f:id:fysm09:20191002010612p:plain

見た目最高。性能最高。XrdRでミリコプターが削除されコンボとセットプレイがゲキムズになって引退。

適当ハメが好きだったのになんてことをしてくれたんだ。

 

■黄金夢想曲

バトラ/ワルギリア

f:id:fysm09:20191002010736p:plain

f:id:fysm09:20191002010738p:plain

バトラはハイスタンダード枠、ワルギは見た目と性能で選んだ記憶。

ガーキャンとゲージ関連を絡めた攻防がアツかったゲームという記憶。

 

■ミリオンナイツヴァーミリオン

のぶ子

f:id:fysm09:20191002011120p:plain

 コンボが独特でおもろいゲームだった。

 

■REQUIEM

影追手

f:id:fysm09:20191002011242p:plain

見た目とは裏腹にあんまりリーチがあるわけではなく、キックで戦うという不思議キャラだった記憶あり。

 

■ヴァンパイア

レイレイ

f:id:fysm09:20191002011520p:plain

見た目と喋り方サイコーーーーー!!

 

こうして振り返るといろんな格闘ゲーム触ってるなーと思いました。

全体的に好きな要素としては、

リーチ業物

これに尽きるという印象。やっぱ相手のリーチの外から殴るの、楽しいよね。

他思い出したら更新します。

 

それでは。