白悠咲美のブログ

主にゲーム、マンガ他なんでも垂れ流します。

【Shadowverse】RAGE UCL 出ました

どうも、白悠咲美です。

RAGE UCLに出ました。

結論から書くとday1で負けました。

 

スマホからぐわーっと30分ぐらいで書きます。

 

■デッキ

f:id:fysm09:20200126152946j:imagef:id:fysm09:20200126152958j:image

正面からウィッチネクロ。

ウィッチは2233型

ネクロはニコラが対エルフですら役に立たないカードだったので不採用。

 

■他候補

ドラゴンとエルフf:id:fysm09:20200126153117j:imagef:id:fysm09:20200126153134j:image

 

と、それに伴うウィッチ二種

ドラゴンの隣ウィッチf:id:fysm09:20200126153350j:image

エルフの隣ウィッチf:id:fysm09:20200126153446j:image

(隣、の詳細については後述)

 

■選択理由

まず各リーダーの役割(やや自分視点のため+0.25ぐらい)

ウィッチ:ネクロふつう、エルフふつう、ウィッチふつう、雑多に強い。優等生。

ネクロ:ウィッチに強い、エルフに弱い、雑多に強い。優等生。

エルフ:ウィッチにふつう、ネクロに強い、ミラー虚無、雑多に強い。優等生。

ドラゴン:ウィッチにふつう、ネクロにふつう、エルフに強い、雑多に弱い。ヤンチャ。

 

全体的に優等生多めで雑多は息をしていない地獄の環境。

強いて言えば相性が極端なドラゴンやアマツ、リウォードあたりが暗殺者ポジション。

 

また、ウィッチはキャルの採用有無によって相性がぼちぼち変わる。

基本的にウィッチと雑多に弱くなる代わりに、ネクロとエルフに強くなる。

対ネクロは抜くカードにもよるが、1枚採用なら相性プラマイゼロ〜微プラス。

3枚採用すればマナリアの偉大なる研究で増やせることもあり、エルフを簡単に破壊できる。

 

BO3のデッキ2つの相性は同じ方向を向いていたほうが良い。

そのため、隣のデッキが、

  • ドラゴン→エルフ2タテ狙いでキャル3
  • エルフ→ネクロ2タテをやんわり狙うためにキャル1
  • ネクロ→ウィッチミラーを正面からはっ倒すためにキャル0

とすると決めていた。

 

レートでは、上記キャル3ウィッチとf:id:fysm09:20200126154559j:image

ハルクドラゴニュート3ドラゴンで無限にエルフを2タテしつづけたことで、

気づいたら1位になっており、エルフの海であればキャルとハルクで全部破壊する作戦も考えていた。

 

BO3のリーダー選択については、

JCGとレートの使用率の推移を追って、

  • コンエルが5割を越える→ドラゴンウィッチ
  • ネクロが5割を越える→エルフウィッチ
  • どちらでもない→ネクロウィッチ

とすると事前に決めていた。

 

結局、前日のJCGの使用率は、

  • ウィッチ80
  • エルフ40(コンエル30アマツ10)
  • ネクロ40 
  • ドラ20
  • 雑多20

となっており、上記の2条件を満たしていないためウィッチネクロとした。

 

■結果

oooxx

3-2

 

しょぼーん

クオン全く引かなくてウィッチがイカれ、と見せかけて、

クオンなくてもプレイ完璧ならほとんど勝ててたっぽいので下手っぴ。

 

■反省

ネクロは選択も構築も特に反省なし。

エルフでもよさそうだけど、どっちも環境サイコロ。

ドラはかなり分の悪いサイコロなので微妙そうだったけど、RAGEの使用率とJCGレートの使用率の因果関係まではあんまり考えてないので、実は正解だったかも?ぐらい。

 

トータルネクロエルフが一番良かったかも。

 

ウィッチは理でキャル抜いたけど、キャルなしクオンは盤面取る取る太郎的に微妙でした。

ネクロにもウィッチにもエルフにも勝てない中途半端デッキ。

 

プレイが良ければキャル0でいいけど、へたっぴは補助輪キコキコしたほうが勝てます。

俺は、弱い。

 

次は身の丈三輪車こぎます。

 

そんな感じです。

それでは。

 

■追記

リプレイ消える前に戦績

EW Nc-E W-W oo

WR W-W W-R oo

WE W-E Nc-E oo

EW Nc-E W-E W-W oxx

NcW Nc-Nc W-W W-Nc oxx

 

Nc 5-0

W 3-4

 

なるほどね