白悠咲美のブログ

主にゲーム、マンガ他なんでも垂れ流します。

【ゲーム】※ネタバレ有 FF7R感想

感想です。

いつものように箇条書きなのでそんな核心には触れないだろうけど、

ネタバレ有ります。

 

サムネ用のクラウドのイラスト置いておきます。

f:id:fysm09:20200426174029p:plain

 

 

というわけでクリアしました。

f:id:fysm09:20200426173810p:plain

 

全編配信してたので録画はこちら。

www.youtube.com

 

お使いはほとんどスキップ気味で30時間に満たないくらい。結構なボリュームだった。

 

統括としては、『面白かったけど物足りない。

 

良かった点

・キャラ

・世界観

・BGM

・グラフィックの質感

・ロードのなさ

・追加シーン

 

 前者はアレンジこそあるものの元々のFF7の最高要素なので多くは触れないとして、

グラフィックの質とロードの少なさにはビックリした。

 

 簡単に見える範囲はもちろん、開けられないドアの隙間から見えるカーペット、高所から見た下の風景といったカメラを回さないと行けない部分についても細部まで描写されており、キョロキョロするだけでも楽しい。

 

 ロードについては、チャプター間で長いロードが入ること以外は全く気にならず、スクエニとPS4すげぇなとなった。

 

 追加シーンに関しては不要だと思う部分(後述)もあるものの、アバランチが魔晄を爆破した後の市街を歩くシーンなどは悲惨さが伝わってきて良い追加だったと思う。

 

悪かった点

・ストーリーの薄さ

・明らかな尺の引き伸ばし

 

 ストーリーの薄さについては、元々このミッドガル編は雰囲気重視で特に話が動く部分でもないため、薄いものを引き伸ばして濃くなるわけがないのでやむなしではある。

 

 尺の引き伸ばしについては、市街地シーンのような良い追加シーンがある一方で、全体的にダンジョン一つ一つが無駄に長い印象を受けた。宝条研究所、列車墓場、地下下水道、全部長い。ダンジョンギミックも敵も同じものの繰り返しで、もしかしたら原作そのままのボリュームなのかもしれないが、プレイしていてダルさを感じる部分だった。体感10時間ぐらい無駄なダンジョン攻略してたと思う。

 

ジェノバのBGMすげぇ

終盤のボス戦でジェノバのBGMが流れたわけだけど、改めて聞いてこの曲最高だな、と。

www.youtube.com

 

・FF7っぽさ

・FF7っぽくなさ

・FFっぽさ

 

の3つが1つの曲の中に混ざってるのすごすぎー。

 

余談(今回からの配信の工夫)

今回から画面の右下に時刻を表示してみるようにした。

サンプル画面

f:id:fysm09:20200426180315p:plain

なんとなく「それっぽい」という理由でやってみた。

 

やってみた感想としては、それっぽい雰囲気が出るのと、自身のついついゲームやりすぎの防止になるので良かったと思っている。やっぱり数時間ゲームを続けてやると疲れてくるので、3時間ぐらいごとに終了して休憩を取るのは大事。

 

今後も続けていこうと思う。

 

まとめ

まとめると、おもしれーゲーム、って感じでした。

腹八分目で物足りないので、FF10やりたくなってきた。

それでは。