白悠咲美のブログ

主にゲーム、マンガ他なんでも垂れ流します。

【Shadowverse】ランクマッチ1万勝した+ランクマとレートの戦績を眺めた感想

どうも、白悠咲美です。

 

シャドバの話。

 

ランクマッチ1万勝

f:id:fysm09:20200903121639p:plain

いつのまにかしてました。

 

せっかくなので、ランクマッチとレートのクラス別戦績を眺めて感想を書きます。

 

ランクマッチ戦績

f:id:fysm09:20200903121730p:plain

感想

勝利数だけの記録で勝率は分からないため、ウィッチとドラゴンがお好きなんですね、以外のことは何も分かりませんでした。

いかがでしたか?

 

ネメシスマスターを取ることは今後もきっとないでしょう。

 

レート戦績

レートのクラス順戦績の画像をひたすら貼ります。

と思ったけどあまりに見づらかったので、適当に集計しました。

個別の戦績スクショは最後に貼っておきます。

BO1の対戦数と勝率

f:id:fysm09:20200903193444p:plain

※勝率の灰色セル:試合数が30以下

感想

前提として全期合算のデータなので意味があるかといわれるとだいぶ謎。

そのため、仰々しい考察をするわけではなく、この表をぽけーっと眺めて思ったことを書きます。

エルフ

6期の翠嵐(天狐GK人形環境)とちょこちょこリノ。

Eミラーが高めなのは翠嵐ミラーの盤面取ってれば勝手に勝つ感じが性にあってたのかな。

基本的にリスクを取って顔に行くゲームが苦手で、盤面取りつづてヒマがあったら顔殴るみたいなゲームが好き。

ロイヤル

STR(ロイヤル獅子アーカス蝙蝠)の時がほとんど。

ロイヤルはエルフと違って盤面を切って顔を詰める判断も必要なためとにかく苦手だった。

レイサム着地に向けた攻防はそれなりに出来てた気がするけど、レイサムが絡まないゲームは苦手だった。

全体的に使い方でプランを大きく揺らせるリウォードの使い方が下手だった気がする。

自身のプレイヤー特性として、決まった着地点に向けた攻防は得意だが、

プランの可変が要求されたり無理を通す必要があるデッキは今も昔もダメダメ。

ウィッチ

ドロシー、GK、マナリア、クオン、専門店と色んな種類のウィッチを触っている。

共通して全体的な勝率が高めなことに加えて、ミラーの勝率が常に高い。

ウィッチはロイヤルの逆で、決まったゴールに向けて手札をやりくりするデッキが多い。

そうなると、ウィッチミラーは「ゴールは共通で、相手を邪魔しつつ自分が先に辿り着く」ゲーム展開が多いため、プレイヤー特性が有効に働いていそう。

ドラゴン

好きなので常に使っているが、一番対戦数が多いわりに全く勝っていなくて、やる気あんのか?

ウィッチは好きかつ得意だが、ドラゴンは好きだが苦手みたいですね、というのが今回の発見。

ネクロ

ネクロはあまり好きではないが、なんだかんだぼちぼち使っている。事前の印象だと、ネクロ負けててドラゴン勝ってると思っていたが、

ドラゴンは勝ってないし、ネクロもそんなに負けてないので、人の感覚は適当。

ヴァンプ、ビショップ、ネメシス

飽きたので投稿します。気が向いたら続き書きます。

 

まとめ

好き嫌いではなく、ちゃんと得意不得意でデッキ選択とプレイ改善の施策は取っていこうねハム太郎。

前もRAGE記事でこの結論を書いた気がするけど、レートの結果からもなんかそれっぽい雰囲気が出てきたので、それっぽい感じになりました。

www.xn--3ur90zzurlji.com

 

 

それでは。

  

オマケ:クラス別の戦績

エルフ

f:id:fysm09:20200903122000p:plain

ロイヤル

f:id:fysm09:20200903122031p:plain

ウィッチ

f:id:fysm09:20200903122148p:plain

ドラゴン

f:id:fysm09:20200903122305p:plain

ネクロマンサー

f:id:fysm09:20200903122231p:plain

ヴァンパイア

f:id:fysm09:20200903122331p:plain

ビショップ

f:id:fysm09:20200903122406p:plain

ネメシス

f:id:fysm09:20200903122421p:plain