白悠咲美のブログ

主にゲーム、マンガ他なんでも垂れ流します。

【Shadowverse】3曲分の時間でムミリアロイヤルの記事について思ったことを書く日記~今日の10分日記~

■はじめに

これの話

note.com

 

TLに流れてきたツイートを見て色々思ったけど、

こういうのをツイッターに書くとだいたい言葉が足りないので、今から3曲分の時間で書きます。

 

聞く曲を並べる前に最初に概要を書いておくと、だいたい書く予定のこととしては、

  • 「エミリアが出力の分散を生んでいる」という主張は私も正しいと思う
  • かといって「じゃあエミリアを抜く」というアプローチは違う気がする
  • クオン抜きクオン、異形抜き異形に見る期待値と分散の話
  • ただ、分散が高いとストレス溜まるだろうから、長時間ランクマッチを走るという観点で期待値を犠牲にしても分散下げるのはアリな気もしてきた

 

基本的に各トピックに対し、概要書いて、そのあと文章追加する形式で行くので、

本記事はたぶん曲が先に終わって残骸みたいな状態で投稿されます。

 

■聞く曲

If You Were/ JENNIFER

※YoutubeMusicのリンクしか見つからなかったので割愛

Nightcore - Heartbeat (Marcus & Martinus)

www.youtube.com

だから僕は音楽を辞めた-acoustic arrange- Covered by 小東ひとな【花寄女子寮】

www.youtube.com

 

だいたい10分ぐらい。

よーいどん!

 

■最初に

あの記事は良い記事だと思う。最初の主張は明確だし、文章も読みやすい。

内容は多少引っかかるところこそあるが、そのへんは結構どうでもいい部分。

 

何より自分の考えをアウトプットをするという行為は素晴らしいものだと思っていて、

記事を書いただけで隣に住むOLのお姉ちゃんに褒められる世界になるべきである。

誰かがアウトプットするたびにみんなでバット持って殴りにいくような風潮になるのは個人的にあまり好ましくない。

(なので必然的にこの記事も素晴らしいということになるし、私もバットで殴られたくないが、OLはいない)

 

■「エミリアが出力の分散を生んでいる」という主張は私も正しいと思う

記事に書いてある「進化ロイヤル安定ないねん」「エミリアが安定性を下げてるねん」という主張は私も同意する。あのデッキは実際だいぶしょうもない。

 

エンハンス/アクセラによって自由自在のリソースコントロールを実現し、同じ手札から七色のゲームプランを展開できた黄金時代のロイヤルの影はどこにもなく、色々やってるけど結局カゲミツを揺籠から墓場まで酷使するだけのデッキだと思っている。(個人の感想です)

 

■かといって「じゃあエミリアを抜く」というアプローチは違う気がする

 エミリアが進化ロイヤルの安定性を下げているのは、決して「強い時と弱い時がある」わけではないと思う。ひとえに引いた時に強くて引いていない時に弱い」からである。

 

ので、引いた時に強いカードをデッキから抜くことで安定性を高めるのは、テストでヤマを張ると点数が安定しないからヤマを張らない、ことに近い(?)。もちろんヤマを張らずに点数が取れるのであれば問題ないが、進化ロイヤルがエミリアガンバレムーブ抜きにどうにかできるデッキかというと、そんなことはなさそうな気もしている。

 

(エミリア抜きでどうにかなるのであれば、実はエミリアを抜いたほうがゲルトで猛虎とアルヤスカのサーチ率が上がるので良い気もするが、私はロイヤルはそこまで強いと思っていない)

 

■クオン抜きクオン、異形抜き異形に見る期待値と分散の話

言ってしまえば、クオンルーニィだってクオンやルーニィを引かないとだいぶポンコツデッキで安定性がないと言える。そのため、抜けばもちろんデッキの安定性は向上するが、デッキ出力を簡単に期待値プラマイ分散で表すとすると、安定性は分散の部分になるが、クオンルーニィは期待値の向上にも大きく寄与しているだろうから、それらを不採用にする理由にはならないと思う。

 

■ただ、分散が高いとストレス溜まるだろうから、長時間ランクマッチを走るという観点で期待値を犠牲にしても分散下げるのはアリな気もしてきた

とはいえ、実際ブンしたりブンしなかったりのデッキを長時間ランクマッチで回すと精神的に辛いというのも分かる気がするので、それならブレる要素を減らすというのはアリな気もしてきた。

 

■今日のデッキ紹介

[クオンルーニィ抜き式神ウィッチの画像]

安定してます。(画像を作る時間は当然ない)

 

10分立ったのでおしまい。

 

それでは。