白悠咲美のブログ

主にゲーム、マンガ他なんでも垂れ流します。

【ウマ娘】今週のチームレース 2021-05-03

今週のウマ

 

■今週のスコア

f:id:fysm09:20210503021858p:plain

 週初めに安全圏を踏んで逆に困った。

■先週

f:id:fysm09:20210503021306p:plain

■今週 

f:id:fysm09:20210503020748p:plain

■やったこと

  • レジェンドレースでバクシンを★3にしたので再育成
  • マルゼン再育成
  • ウオッカ再育成
  • ダスカ再育成
  • ゴルシをマイル
  • ルドルフを長距離追い込み
  • 中距離先行テイオー → 差しネイチャ
  • フレンドは適当に因子周回
  • スズカは更新できない
  • ゴルシモードは根性スズカで周回
  • レース成績見てエース入替

再育成組は全体的にサポートのレベルを抑えることで、ステを落としつつスキル多めに

少し前までは評価高いほうがお得派閥だったけど、最近はクラス6を維持するだけなら評価は低いほうがいいと思い始めたので、全体的に評価を落とす方向で育成中。

f:id:fysm09:20210503021530p:plain

ゴルシウィークのゴルシモード攻略は逃げ以外だと安定しなかったので、覚醒Lv5にできた根性スズカの再育成をしながら周回。

f:id:fysm09:20210503023736p:plain

左が現在編成中のスズカで、右2つが再育成でそれなりにうまくいったもの。

左が逃亡者を所持していないことを除くと非常に強く、なかなか更新は難しい。

f:id:fysm09:20210503024219p:plain

ネイチャは全力デバフ構成で、スズカの固有発動率を高めることが狙い。

コンセプトは悪くないものの、流石にデバフに寄せすぎて6位になることが多いので要再育成。

■今の悩み

フレンドptの使いみち

f:id:fysm09:20210503022355p:plain

根性育成的にはウララを交換したいが、いつでも取れるウララではなくゴルシのメモピを交換したほうが中長期的に見ると良い選択なのは明らかで、ちょっと悩み中。たぶんゴルシ取る。

 

サークルptと違ってフレンドptは入手量にバラツキがあるので、安易に現在の入手予定から線を伸ばすと痛い目を見るし、逆に増える可能性もある。とはいえ、受けを広くするためにいつまでも持て余すのは、それはそれでよろしくない。

 

おそらく、GWミッション・おはガチャ・GWガチャを通じてゴルシメモピをギリギリまで引っ張った上で、最低限のフレンドポイントでゴルシを拾いつつ残りをウララに充てるのがベストかなと考え中。

サークルptの使いみち

f:id:fysm09:20210503022541p:plain

こちらも同様の理由でダスカのメモピにするか、マック/チケットのサポートを交換するか悩み中。

 

短期的に見ればサポート、中期的に見ればメモピ、長期的に見ればサポート交換に分があるため、自分がいつまでウマ娘を遊ぶか、どのくらいのペースでストーリーを追加してくるかを考えて択を吟味する必要があり、こういうのがソシャゲの面白さだよなと思う。

 

■まとめ

今週はGW施策を見ながら手持ちリソースどう付き合っていくかを主に考えていた一週間でした。

 

そんな感じです。

 

それでは。